ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




はっさい先生路地。台東区谷中6-3。2007(平成19)年12月1日

三崎坂(さんさきざか)の通りの門田クリーニング店の裏にある路地。写真は台東初音幼稚園の向かい側を南へ行く横丁から路地に入って前方を眺めた光景。左に四軒長屋、正面に玄関の脇に洋館風の応接間を置いた民家と、魅惑的な空間である。知らないと行き止まりとも見えて入りづらいが、路地は奥で左右どちらにも抜けられる。
「はっさい先生路地」の名称はNHK連続テレビ小説『はっさい先生』のロケ地になったことにちなみ、『谷根千』の森まゆみが付けたかと思う。放送されたのは1987年10月~1988年4月。



はっさい先生路地の四軒長屋。谷中6-3。2012(平成24)年5月17日

四軒長屋には各戸に玄関が前についている。1間幅の一戸建て住宅にあってもいいような立派なものだ。その横に半間の奥行ながら板塀で囲った庭があり、いよいよ一戸建ての気分で家に入っていける。板塀の色の薄い家があるが、近年の修復による。そこの庭にはシュロチクが数本伸びていたが切ってしまったようだ。
写真中央の立て札は「西光寺私道地につき営利を目的とした撮影を一切禁ずる」というもので、住民の気持ちを大家が代行して掲示したのだろう。西光寺は路地のすぐ南にある。長屋は西光寺の家作らしい。2007年12月撮影の写真には立て札はまだなかった。




世継ぎ地蔵。谷中6-3。2007(平成19)年12月1日

四軒長屋の角、つまり1枚目写真の正面の家の前から北を見たもの。正面の家の間の隙間を抜けると三崎坂の通りで、つまり門田クリーニング店の横からもはっさい先生路地に入っていける。四軒長屋の後ろの家の前に祠があり「世継ぎ地蔵尊」が祭られている。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )