ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




共同印刷3号館。文京区小石川4-14。1988(昭和63)年3月13日

写真右奥のビルが3号館。3号館の写真として掲載するにはふさわしいとはいえない写真だが、撮影時にはそれほど古いビルという意識がなかったらしく、きちんと撮った写真がない。
『土木建築工事画報>昭和8年2号』に「共同印刷第三号館の建築」という簡単な記事があり、「竣工=昭和7年秋、設計及監督=加藤岩造、施工=清水組、構造=鉄骨鉄筋コンクリート6階建」となっている。今はどうか知らないが、このビルに輪転機を据えて印刷していた工場である。記事には「近代工場建築として、設計及施工の上に多くの新しい企図をもった建築」、「実用的な土木的構造」と「労働者の能率を考慮した装飾的効果」をマッチさせるのに成功、といった記述がある。
写真左の3階建てのビルは本社ビルの右にくっついている小さなビル。そのビルの後ろに切り妻屋根木造3階建てと思われる工場だか倉庫が5棟あり、それらの建物に関連した事務所棟として建てられたビルかもしれない。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )