ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




田中屋たばこ・雑貨店。神奈川県鎌倉市雪ノ下1-9。1989(平成1)年6月5日

写真の建物は確か若宮大路にあった店だ。店名が日除けに隠れて下のわずかな部分しか見えない。両側に少しビルが写っているからストリートビューでそれを探してみた。現在三井住友銀行になっているルネサンス風のビルのすぐ北側に見つかった。清水屋本店、田中屋ビル、ホテルシャングリラ鶴岡と並んでいる。田中屋ビルに建て変わっていたわけだ。



洋館。神奈川県鎌倉市雪ノ下1-10。1989(平成1)年6月5日

個人住宅としての正統な洋館の典型のように感じる建物だ。
若宮大路の東側と覚えている。場所を探すのに、回りが写っていないからストリートビューは使えない。国土交通省国土計画局の『カラー空中写真』にあたってみた。小さい家までははっきりと識別できないが、それでも雪ノ下郵便局の南、小町2丁目との町境の道路に接する場所、と結論した。田中屋から段葛を超えた向かいである。
現在は5階建てビルで、「かまくらしるばーほーむ」、地図では「医療法人養生院/介護老人保健施設」になっている。清川病院が運営しているようだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )