ひとつ手前の駅でも もう・・・・
あまり人っ気のない電車のベンチシート
端っこに座ってたら 途中の駅から
淡い色のフード付きコートの女の子
ためらわず隣にやってきた
フードの中から見上げる
鳶色の瞳が瞬きもせずいう
オジサン センソウノ テマエノ
エキマデ ツレテッテ
自分の行く先の ひとつ向こうの駅だったが
すぐ引き返せるからと 連れていった
そんな きれいな こーとでは
すぐ よごれて しまうよ
イイノ モウ センソウノ サキブレガ ヤッテキテ
ミエナイケレド ヨゴレテシマッテ イルンデスモノ
いっしょに降りたら
白い手を ひいらひいらさせて
少女は行ってしまった
硝煙の匂いが残ったようだ
引き返さねばと ホームへと急ぐ
七つの階段 昇ったり降りたり
四つの地下道と三つの高架 行ったり来たり
ホームには行き着けない
着ていた衣服に 染みができた
どす黒い不定形な 模様が 浮き出る
胸にも 袖にも 背中にも 拡がる
汚れ よごれ ヨゴレ YOGORE
センソウが電車に乗ってここまで来たのか
センソウを乗せてきた電車の
運転席の運転手 指差し確認怠りなく
発車オ~ライッと 朗々と叫ぶ
ああその声ときたら こんなにしゃがれる前の
若かった頃のあの声 まぎれもない私のあの声
♪あああああのかおであのこえで
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繭からは出たけれど
サア ワタシトスモウヲ トルノヨ
黒いシャツに白い短パンのきなこが言った
行司はかんざぶろ
スピルバークの描く未来人のようにスリム
昨日まで 薄い褐色の 繭のなかにいた
出してくれ といったら 二人が出してくれた
思い出した そのとき約束したのを
出たら きなこと相撲をとるのだった
四つに組んでも 掴みどころがないきなこ
少し引いたので ここだと右足を出したら
柔道の 内股のような技で
背中から ドスンと落とされた
コレデ アナタハジユウヨ サアユキナサイ
行きなさいって とくに宛もないし
いっしょに いさせては くれないか
きなことかんざぶろ 顔を見合わせる
デキナイワ ワタシタチニハ ニンムガアル
きなこは 周りを指し示した
そこは キウイの畑のように
多くの繭が ぶらり~っと垂れ下がっていた
コレヲ アケルノガ ワタシタチノニンム
デテキテ スモウニ マケタラ
ココカラ タビダツノガ アナタタチノサダメ
二人は 霧の立ち込めた 彼方を指差す
もし 相撲に 勝っていたら と私
ワカラナイワ ワタシマケタコトガ ナイカラ
かんざぶろも ぎょうぎょうしく うなずいた
旅立つしか なさそうではないか
歩を進めると 昨日まで入っていた繭が
修復されて また ぶら下がっていた
なかに 入っていたのは
胎児のように 背を丸めた かつての私
単純な セオリーで 編まれている繭
全部が わかってしまう 安心の繭
しかし それは 偽りの 安心
変わりゆく 現実に 嘲笑される安心
去ろうとする私に
かつての私は すねたように 微笑む
自由への恐怖って むかし きいたろ
1950年代の 後半だっかな・・・・
私自身が岐阜市民だから、興味の有無に関わらず、ぎふ信長まつりのキムタクが信長に扮した騎馬武者行列のフィーバーぶりについて多少触れてきた。それが終わって数日経つが、ざわめきや余波はまだまだあるようだ。
その一つが、キムタクに岐阜栄誉市民章をという案が出ているということだ。「何を馬鹿なことを」と一蹴してしかるべきだと思った。しかしである、しかし、岐阜の市民栄誉賞に限らず、各自治体の栄誉賞、いや、国民栄誉賞も含めて、一体どんな基準で選ばれているのかが改めて気になった。
最近の岐阜市民栄誉賞を検索したところ、以下のようだった。
*2021年3月 福島由紀・廣田彩花さん
「フクヒロペア」として第110回全英オープンで優勝。東京2020オリンピックバドミントン女子ダブルスにおいて5位入賞。
*2021年11月 松原梨恵さん
東京2020オリンピック新体操団体総合で8位入賞。ロンドン、リオデジャネイロ大会に続き、3大会連続入賞。
*2022年7月 村瀬心椛さん
北京冬季オリンピックスノーボード女子ビッグエアにおいて、冬季五輪では日本女子最年少メダルとなる銅メダルを獲得
ウ~ンと唸ってしまった。私のような岐阜市民も、そしておそらく一般の岐阜市民も、彼女らの活躍時に新聞などの岐阜地方版に載ったことで岐阜出身であることを知ったのがせいぜいで、私なんかはその事実もよく知らず、彼女らが受賞したことも知らなかった。それほど印象に残らない市民栄誉賞だといえる。
もし、市民栄誉賞が岐阜市民の一般的抽象的な栄誉のみではなく、功利的にいって岐阜市に大きく貢献した実績をも含むとすれば、キムタクもまた、それに値するのではと思う人たちが出てきてもまったく不思議ではない。
通常の金華橋通り 横断歩道でもないところを渡れてしまう
数十万人の人出を誘い、推定経済効果38億円を叩き出したのだから。この際、岐阜の名誉市民賞を与えておけば、今後も観光大使として岐阜に貢献してくれる可能性も見込めるかもしれない。
私はその行列を観に行かず、地方局の実況を観ただけだが、普段は信号や横断歩道のない場所でも、平気で横切れてしうようなあの金華橋通り(片側三車線 一部四車線 戦前は「凱旋通り」、戦後は「平和通り」と呼ばれていた)をあれだけの人並みで埋め尽くしたのはおそらく空前絶後であろう。
まあ、いずれにしても勲章騒ぎとは縁の遠い私のことだから、どうでもいいのだが・・・・。
昨日、「岐阜信長まつり」の騎馬武者行列でキムタクが信長に扮して闊歩し、46万人の観客を沸かせたたまったく同じ通りを、所要のため、ほとんど同じ時間帯に通りかかった。
誰も、「キャー」とも「ヒャー」とも、「スー」とすらいわなかった。岐阜の人間は差別主義者が多いと悟った。
【シンプル・イズ・ベスト】生ワカメとアゲ、それにやや多めの薬味用ネギの小口切りのみのウドン。出汁は愛知の白醤油をベースにしたもの。ウドンによく合う。ちょっとひと手間は、アゲは出汁より少し濃い目の味付けで予め煮てから乗せているところ。
11月3日、昔でいえば明治節、今月始めて名古屋へ。
最初の写真はその際のJR岐阜駅で撮ったもの。岐阜で一番のっぽの岐阜シティタワー(43階)。その足元にある黄金の像は、岐阜駅北口広場で周辺を睥睨するかの信長公の立ち姿である。
そういえば、この、5、6日は「ぎふ信長まつり」で、例年行われる騎馬武者行列の信長役に今年は木村拓哉が扮するとあって、事前の人気はいつもになく高まっているようだ。
観客、1万5千人を収容できる特別観覧席の入場者抽選には、全国から岐阜市の人口(約41万人)の2倍を遥かに超える96万人余の応募があったという。
商店街など経済界は60万人の人出を予測し、39億円の経済効果を取らぬ狸の皮算用で予測しているが、一方で、ピリピリしているのは警備部門の担当者たち。ソウルであったあの事故の二の舞を防ぐために必死である。
そのために、この市始まって以来の大交通規制を始め、JR岐阜駅や名鉄岐阜での利用や通路をを大幅規制したり、市街バスの運転を路線によっては全面休止にするなど、まさに非常事態に等しい規制ぶりである。
私は、5日はワクチン接種で、翌6日は空いているが、出かけるつもりはサラサラない。この歳で、虫けらみたいに踏み潰されたらみっともなくって死にきれゃしない。
3日の話に戻ろう。名古屋へ出かけたのだが、いつも使うのは地下鉄東山線だが、今回は行く先の関係で桜通線を用いた。これは東山線の下を走るので、地下のかなり深いところまで降りねばならない。
行きは良かったのだが、帰り、名古屋駅に着いてからJRのコンコースに出る過程で迷ってしまった。
上の案内表示には、JR線とあったのでその通り行ったのだが、一番遠回りのコースで、コンコース中央へ出るつもりが、名古屋駅地下の一番東のはずれまで行き、さらに北のはずれまで行って、中央コンコースではないところへやっと出られた。
おそらく、当初予定していたコースより、確実に5分以上、下手をすると年寄りの脚での階段の上りの連続とあって10分近くは遅延したことになる。
移動の途中、珍しく人気のない地下通路を通りかかった。ほとんど人気のない通りだったが、そこで見かけたのが小学校高学年くらいの少女。周りに保護者らしき人の姿も見えず、単独行動らしい。
その少女が熱心に読んでいたのがこの掲示。私はそれを、かなり離れたところから気づいていたが、私がその子の背後を通り過ぎてもまだじっと見ていた。その間、多少は動いているから、どうやらこの掲示の右から左へと順に見ていったようだ。
私自身はこの掲示には関心がなく、それを熱心に見ている少女の方に関心があったので、 顔を撮さない背後からならいいだろうと思って、この写真を撮ったのだが、それを撮り終えた頃に、少女は私の来た方角へ向かってその場を去っていった。
帰路 木曽川鉄橋を渡ると岐阜県
帰宅してから、この写真をPCで整理していて初めて気付いたのだが、この掲示の右側は「痴漢」と「盗撮」を注意するものだった。
どうなんだろう、私の行為も「盗撮」に相当するのだろうか。私としては掲示を熱心に読む少女というそのトータルな構図に関心があって撮り、「後ろ姿」に限ったのだが、それでも着衣や靴、靴下などで特定できる可能性を捨てきれないということでアウトなのだろうか。