えー、デジタル先進ピープルの皆さんにおかれましては、22日にリリースされたWindows 7(セブン)はお試しになられましたでしょうか。
発売2日以内に入手試用してみるほど先進マインド高くかつ、フトコロ具合に占めるエンゲル係数ならぬデジタル係数も高い皆さんが、ネットの辺境のそのまた端っこの、ご覧の通りのまとまらないブログにアクセスする用事があるとも思えませんが、如何ですかね、使い勝手、使い心地のほうは。
Windowsの前作Vistaでの厳しいユーザー評を学習して、今般の7は動作の軽さアップが喧伝されていますけれど、思惑通りの効果は出ているのかな。
月河の愛機は2005年夏モデルでもちろんXPです。07年11月のVistaリリースの折は結構真剣に乗り替えを考えたのですが、機器のスペック的にも、プロバイダ接続に関しても難関が山のようにありそうで二の足三の足踏んでいるうちに、サポートフェーズ2014年4月まで延長の話を聞いて、そのうち「Vistaいまいち」「はっきり言ってがっかり」の評もぽつぽつ耳目に入り出すと、完全に「14年までXPでいいわい」とぶん投げてしまいました。
そもそも06年早々ネットデビューするまでは、ダメになったワープロの代替機としか考えておらず、ほとんどWordしか使っていなかったので、XP自体正味のところまだ満4年使ってない計算です。
これから2014年4月の延長サポート終了までには、さらに4年半近くあるわけ。それまでの間にもっといいOSがリリースされる可能性もじゅうぶんあるし。
ちなみに当ブログ、アクセス解析というちょっとしたメンドくさい操作をすれば、立ち寄ってくださるお客さんの使用OSは調べることができるんです。ここ数日の分を見てみますと、圧倒的にまだXPが多数派。Vistaは日にもよりますがXPの15~50%ぐらいで、残りがMac系、Linux、携帯…等で分け合っていますね。たまにWindows2000や、Meでおいで下さるかたもまだまだ根強くいて、思わず「どこのどなたか存じ上げませんが、頑張ってね」と言いたくなってしまいます。
Vistaによるアクセス件数がXPによるそれを上回った日は、ここ1ヶ月分をざっと見ると1日、2日あるかないか。いずれ逆転するのでしょうけれど、ユーザー絶対数が多いということもあるし、2001年秋の初版からの数年間は、ブロードバンド高速通信がいちばん急速拡大した時期ではないでしょうか。デジタル後進民で、当時はまだ90年代製のワープロ2台を公私で使い分けていた月河の周囲でも、世紀の変わり目のこのあたりからPCで仕事をする人が一気に増えたように思います。
市場で売られていた期間が長く必要に迫られてヴァージョンアップ対応を重ねてきたXPの洗練度は、まだまだ捨てがたいものがあるのかも。月河は他のOS搭載機を動かしたことがないので比較できませんが。XPでご来訪の皆さん、一緒にまだまだ頑張ってまいりましょう。
誰に言ってるんだ。
そして、いち早く7ユーザーとなった、どこかに相当数いるであろう先進諸君も、できればちょっと来てだ、使用の感想を聞かせてくれたまえ。…ってこのブログ、まだ7でのアクセスはゼロなんだよな、確か。じゃ書いても伝わらないか。念でも送るか。
誰に送ってるんだ。
月河も、噂に聞くシェイクってのはちょっとだけやってみたいと思ってるんです。あれでしょ、引っぱってフリフリすればちっちゃくなるんでしょ?
…………何の話だ。