上大岡駅の地下へ降りる。
地下には、横浜市営地下鉄の、上大岡駅ホーム。
意外と、レトロな雰囲気だ。
それもそのはず、開通したのは、高度成長の終わり頃。
けっこう、古い。
そんな横浜市営地下鉄の車両に、さっそく、乗り込む。
みなとみらい方面へ。
といっても、この、地下鉄が、開業した頃、みなとみらいは、おろか、バブルも、新都心も、湾岸再開発も、まったく、存在しなかったはず。
そう考えると、不思議な気分。
しばらくすると、高島駅。
下車して、地上へ。
南北に伸びる、交通量の多い、大通り。その東側には、京浜東北線の高架と首都高横羽線の高架。
そして、その、さらに、東側に、みなとみらい。
そういうわけで、すぐ、東隣にある、みなとみらいは、隔絶されている感じがする。
みなとみらいと、唯一、通じている、いちょう通りに入り、東へ。
みなとみらいに入り、さらに、東へと、歩いていくと、南北に伸びる、みなとみらい大通りとの交差点。
その、南西側に、横浜ブルーアベニュー。
最近、竣工した高層オフィスビルだ。(工事中はこちら)
それにしても、見たところ、辺鄙な場所だな。
(2010年11月記)
地下には、横浜市営地下鉄の、上大岡駅ホーム。
意外と、レトロな雰囲気だ。
それもそのはず、開通したのは、高度成長の終わり頃。
けっこう、古い。
そんな横浜市営地下鉄の車両に、さっそく、乗り込む。
みなとみらい方面へ。
といっても、この、地下鉄が、開業した頃、みなとみらいは、おろか、バブルも、新都心も、湾岸再開発も、まったく、存在しなかったはず。
そう考えると、不思議な気分。
しばらくすると、高島駅。
下車して、地上へ。
南北に伸びる、交通量の多い、大通り。その東側には、京浜東北線の高架と首都高横羽線の高架。
そして、その、さらに、東側に、みなとみらい。
そういうわけで、すぐ、東隣にある、みなとみらいは、隔絶されている感じがする。
みなとみらいと、唯一、通じている、いちょう通りに入り、東へ。
みなとみらいに入り、さらに、東へと、歩いていくと、南北に伸びる、みなとみらい大通りとの交差点。
その、南西側に、横浜ブルーアベニュー。
最近、竣工した高層オフィスビルだ。(工事中はこちら)
それにしても、見たところ、辺鄙な場所だな。
(2010年11月記)