retifの都市探検日記(高層ビル編)

東京の街並みなどを報告します

山手線新宿駅(西新宿八丁目 成子天神社富士塚(1))

2016-12-31 04:21:57 | Weblog
税務署通りを、西へ西へと、歩いて行く。
途中、南へ。
住宅地の中へ。
住宅地といっても、郊外にあるような、住宅地ではない。
都心にあるような、住宅地。マンションが多い。
昔も、そうだったけど、下町、密集家屋、という感じだったろうか。
南へと歩いていくと、青梅街道。
青梅街道沿い、北側には、成子天神社がある。
境内には、富士塚。
よく残ったなあ、と思ってしまう。
(2014年1月記)

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(2))

2016-12-30 05:01:17 | Weblog
JRの高架を潜ると、南北に伸びる、大久保通り。
おそらく、そこから、税務署通り。
以前は、普通の、通りだったのだが。
しかも、道路の、両脇には、商店が並び、商店街となっていた。
いつしか、幅広の、通りとなる。
その先は、青梅街道に、合流する。
青梅街道は、新宿の中心を、通って、靖国通りと成るので、その、バイパス、ということなのあもしれない。
それはそれとして、もはや、ここに、商店街が、かつて、あったとは、想像も、できないな。
(2014年1月記)

山手線新宿駅(北新宿一丁目 税務署通り(1))

2016-12-29 03:55:33 | Weblog
西武新宿駅に沿って、北へ歩いていくと、東西に伸びる、職安通り。
大久保駅東側から、南へ伸びる通りが、伸びてくるはずなのだが、まだだ。
開通したら、大久保通りや、高田馬場まで、直結する。
格段に、便利になるだろうけど、自分にとっては、あまり、関係ない。
バブルの頃、歌舞伎町が、呑屋街から、風俗街に、変貌するわけだが、職安通りから北は、闇の世界みたいに、なったな。
それと、多国籍世界。
そういったのが、新しい道路で、一掃されるわけだろうか。
完全に、一掃されるとは、思えないけど、一掃、なのだろう。
現実に、闇の世界が、なくなるのは、見た目に、健全でいいように思う。
でも、結局、闇はある。
現実に、なくなった、闇の世界は、最終的に、個人の中に、巣食うことになるのかも。
どうだろうか。
職安通りを、西へ向かう。
(2014年1月記)

山手線新宿駅(百人町一丁目 道路予定地)

2016-12-28 03:34:02 | Weblog
正月である。
買物のため、新宿まで、やってきた。
買物といっても、たいしたものではない。
西武新宿線、西武新宿駅。
正月なので、静か。
でも、もっと、昔は、今よりも、かなり、静かだった。
店は、あらかた、開いてなかったし、銀行ATMすら、閉まっていた。
お金を、下ろしていなくて、慌てたものだ。
開いているといえば、ゲームセンターぐらい。しかも、ゲームセンターの中、誰もいない。
それが、いつの間にか、正月でも、店が、開いているようになり、ずいぶんと、賑やかになったのだ。
そして、ここ最近、景気がよくなくなって、再び、静かになってきている。
妙なものだな。
(2014年1月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 渋谷駅周辺再開発図)

2016-12-27 03:34:54 | Weblog
駅近くに、掲示してあったのだろうか。
渋谷駅周辺の、再開発図。
聳え立つ、高層ビル群。
谷底の、渋谷は、ビルが建つことで、台地となり、山手になるのだろうか。
どうでも、いいことだが。
最初に来たのは、映画だったなあ。
どうでもいい、映画だったけど。
次が、タワーレコード。けっこう、通ったな。
ちょうど、CDに、移行する時期。
あとは、用もないのに、来ていた。
用がない、というのが、一番、よかった。
でも、もう、用がなくとも、歩くのは、疲れる。
さようなら、だな。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 246号線 駅東口)

2016-12-26 03:32:12 | Weblog
246号を、西へ。
もう、日が落ちそうだ。
渋谷に来るのは、もう、最後かもしれないなあ。
次、来ても、すっかり、様相が、変わってしまっているような気がするし。
いや、もう、今の時点で、昔の、渋谷ではない。
昔の渋谷には、少なくとも、本屋が、今よりは、多かった。
どこで、時間を、つぶせば、いいのやら。
少し、暇になったら、もう一度、訪れてみようかな、なんて、甘いこと、考えてしまうけど。
でも、もう、時間がないのだ。
時間切れ、ということだな。
日が落ちて、暗くなる。
日が、再び、上って、明るくなるわけだが、もう、街並みを、見ることはない。
日が落ちて、もう、終わり。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 246号線に架かる歩道橋)

2016-12-25 05:35:54 | Weblog
クロスタワーテラスから、西へ向かえば、そのまま、歩道橋になる。
ペデストリアンデッキみたいな感じだろうか。
今も、そうなのか、わからないが、歩道橋の袂、クロスタワーには、書店があった記憶がある。
景気がいいときは、いたるところに、書店があったものだが。
歩道橋を西へ。
地上に降り立つと、渋谷の谷地。
渋谷の街。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 クロスタワーテラス)

2016-12-24 05:27:29 | Weblog
南西へ、歩いていくと、そのまま、クロスタワーテラス。
下り坂なので、斜面下に、張り出すテラスに、そのまま、いけるのだろう。
ここには、尾崎豊のレリーフが、あるらしい。
以前、来たので、場所は、わかっているものの、あらためて、訪れることは、しなかった。
尾崎豊、学生の頃、このテラスに、よく、来ていたので、レリーフがあるらしい。
そういえば、亡くなったのは、バブルの頃。
もう、そんなに経つのか。でも、生きていても、まだ、50歳。CD出したり、コンサートやっていたり、しそうだな。
バブルの後を、知らないというのは、ちょっと、羨ましい。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 東急ジャンボー渋谷地下街)

2016-12-23 04:08:36 | Weblog
渋谷地下街に関する、企業かと思ったら、そうでもないらしい。
それはいいとして、渋谷地下街、である。
西口地下に、広がっている。
完成したのは、高度成長期の初め頃。
たしかに、レトロな感じ。
かなり、古いのだ。
地下道で、けっこう、先まで、行ける。
もっとも、通るとすれば、雨が降ったときぐらいだろうか。
何の気なしに、あるので、地下街は、今も、残っているのかな。
(2013年12月記)

山手線渋谷駅(渋谷二丁目 南西へ分岐する246号線)

2016-12-22 03:32:46 | Weblog
さらに、進んで行くと、分岐点。
まっすぐ行くと、下り坂、渋谷、スクランブル交差点。
南西側に向かうと、六本木通りに、合流する。
分岐するところに、ガソリンスタンド。
ずっと前からある。
交通量は、六本木通りの方が、多いのだろうか。
六本木通りから、給油のため、このガソリンスタンドに、立ち寄り、また、六本木通りに、戻るのかな。
六本木通り方面へ、向かう。
(2013年12月記)