山形の過去、現在、未来

写真入りで山形の歴史、建物、風景を紹介し、併せて社会への提言も行う

こごドゴだべ? ヤマガダだべした~(18)

2008-01-31 23:55:41 | 建物

  昨日に続いて雪景色の山形の風景。ただし一昨年の撮影。
 それでも景観はほとんど変化ないはず。
 山形市街地のほとんど中心部に近い場所ながら、こんな情緒ある街並みの箇所が残っている。それが雪景色になると一層詩的になる。
 まるで武家屋敷街のような堅固な石垣とその上部の生垣は見る者の心を潤す。
 そして豪壮な土蔵。
この辺りは昔は農村地帯で、左手の屋敷は豪農だったらしいし、また近年90歳台で逝去した高名な女流画家の出生地のようだ。
 時代劇か明治大正物のドラマの舞台にでもなりそうな所だ。
 でも、時折山形新幹線が走る轟音が聞こえる。
 さ~て、こごの街路はドゴさあるんだべ?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こごドゴだべ? ヤマガダだ... | トップ | これでも結構ポカポカ(温暖)... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建物」カテゴリの最新記事