『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

忘れてた

2017年04月24日 00時39分18秒 | 塾の風景

えらいこっちゃ・・・明日、時刻的には今日やけどさ、俺のスカイプの授業があったんや。ころっと忘れてた。

それを気付かせてくれたのが・・・大西君(岡山大安寺れいめい塾塾頭)。「先生、明日はよろしくお願いします」 「・・・え」

今日の授業で一人が抜けた・・・志望は信州大学、国語は現代文だけでいい。他の選択肢が出てくることも踏まえ、この段階で古典を切るのは不安もある。しかし現場サイドの思考では、明らかに時間がない・・・ここは、信州大学以外の逃げがきかない状況を創出することで、潜んでいた実力が滲み出てくることに賭けたい。

信州大学・・・真歩(16期生)、喜んでくれるかな。

・・・そうそう、大西君とこの若い衆を教えるのが月曜日の夜の午後10時からだっけ。大西君に言われて気付いたわけだ。聞けば、進学校ではないとかで、中学レベルから教えることになりそうだ。それでも使用教材は緑のファイナル問題集、リアルタイムで高3がやってる問題集・・・高2の英語の苦手な生徒あたりが聞けば効果があるかもしれない。希望者は言ってよ。

・・・そういや、さっきメールを貰った明日の面談希望者、ちょうどいいかもしれない。

中3がいるなかで高2に数学を教える里佳・・・やりづらかったかもしれない。

高校生たちの質問担当の丈一郎(28期生・三重大学教育学部1年)。

 

今からスカイプ授業の講義ノートを作らなくっちゃ。

メールをくれた面談希望者へ。メールを送ったけど、最近パソコンが今イチで届かないことも多々。メールにも書いたけど、明日は実家からスタート。午後2時には塾に戻る予定。それ以降ならいつでも話せます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民族の大移動やな | トップ | 2017-04-24 09:09:22 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事