『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

今日から独身やな

2022年05月04日 12時01分31秒 | 塾の風景

昨夜の本棚の向こう側・・・星河(29期生・三重大学院医学系研究科1年)の化学基礎と生物基礎。

中学生の部屋では・・・

過去の数学の期末試験・・・春休みにガチでやった平方根を覚えているかどうかがテーマ。麻那の答案の確認・・・ちょっと忘れてる。

新しい授業・・・鈴鹿6年制の物理基礎。

 

朝から奥さんを中川駅へ送った。久しぶり・・・今日は1泊で大阪。貝塚の親父さんとお母さんの墓参り。本心を言えば、俺も墓参りに行きたかった・・・しかしOBやOGが来てくれたらと塾を動くわけにはいかない。

奥さんの親父さん・・・俺からすれば義父だが、亡くなった今でも、頭が上がらない。結婚式会場でのケーキ投げ大会。喧騒がなんとか落ち着いたものの、新婦側の来賓には眉をひそめる気配があった。この時に司会をしていた大垣、高校時代のダチが義父に尋ねた。「今の新郎の狼藉をご覧になられて、どのようにお考えですか?」 場が再び緊張する。それでも帝塚山や皇学館大学などで学生を教えてきた義父だ。微笑みながら「いやあ、元気で良かった。この調子で生涯、娘をかわいがってやってください」 このひと言で殺伐としかけていた場が和んだ。・・・俺は救われた。

義父のあの時のキラーパス・・・ありがたいひと言に感謝して、俺は今も奥さんに対して敬語を使っている。

その奥さん、そろそろ上六に到着するな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 33年だと答え、空気が凍る | トップ | 太郎が夜来るそうな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

塾の風景」カテゴリの最新記事