『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メール(reimei.nakayama@gmail.com)またはお電話(059-255-1123)で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。

6月26日

2006年06月26日 02時02分15秒 | Weblog

午前2時前、イングランドがエクアドルに勝った。
またまたバカップルじゃなかったベッカムのフリーキック一閃で勝負がついちまった。
決して本調子でないと思えるイングランド、それをベッカムのフリーキック一発で40年振りの優勝に向かって好発進を切ったわけだ。

アキラの親父の肝いりのエクアドル、残念でした。
ところで俺はスペインですわ。


午後4時前、東の中2が集まり始める。
1年のうちは学校から帰ったらすぐに塾に来るようにとの指示を出してはいた。しかし中2になるとそのような指示、あえて出さない。各自が判断すべきなのだ。
レベルはあれど、塾に来る時間が多いほうが成績は上がっている。つまり塾にいる時間と成績はほぼ比例関係を保っているのがウチの塾である。それを知っているのならば来るべきだろう。しかし、いつまでも中1の頃のように指示されて動き出すようでは試合には勝てない。工夫すべきなのだ。
試験期間になり、帰宅後にすぐ塾に来るのはそんな工夫の第一歩・・・しかし、これが徹底されてないのが中3なんやろねえ。この調子じゃ、俺の誕生日のケーキ投げ大会の目はないわ。(この切り札をこの段階で使わざるをえないところが厳しいね)

ここ二日ほぼ徹夜である。
確かにワールドカップもある・・・しかし、依然として俺は悩んでいる。お見舞いに行くべきか、行かざるべきか・・・。行きたい・・・しかし、どんな顔をすればいい。

津高の実力試験が終わった。
古典はチャートからかなり広い範囲が出題範囲となったが、一点読みの筒井筒が当たったらしく祐はニヤリ。「よかったな、筒井筒が当たったんだろ」と瞭に振ると、「いやあ、古典は一切やらんかった」 
数学も理恵によると「先生が言ってた問題が全て出た」とのことだったが、出来を聞くと所在なさげに首を振る・・・あのなあ。

夜は試験が近い中学生でほぼいっぱいになり、試験が終わった嬉野中2年は隣の部屋へ追いやられる。久保に頼んで郁に一次関数のグラフを教えさせる。しかし、これがなかなかの難事業・・・さすがの久保も泣きが入る。バイト料は日曜日の飯代で許してもらおうか。

グッチ(津西1年)に古典を教える。
今度の期末試験で古典の点数が悪いと夏休みの課外の出席が義務づけられるとか。先輩たちの夏の地区予選を応援に行けなくなる可能性もある。そりゃ一大事!ということで、試験範囲のかぐや姫を速攻で教える。瞬く間に泣きが入る・・・古典も真面目にやりゃしんどいさ。


コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!