『 HARD & LOOSE 』 れいめい塾 津市久居

塾頭の『れいめい塾発 25時』
三重県津市久居にある学習塾『れいめい塾』の塾頭のブログです。

6月28日

2006年06月28日 14時04分52秒 | Weblog

昨夜は瞭とブラジルVSガーナ戦を観戦。
テレビを申し訳なさそうに付ける瞭を気遣ってか、さつきが真ん中の部屋に移動。
前半戦、ブラジルの気分屋・ロナウドがキーパーをドリブルで抜き去り無人のゴールにシュート。

前半終了間際にさつきを送る。二日続けて戸木の町並み・・・自動車教習所で初めて自動車に乗ったときの追体験・・・細い細い。
さつきを送って塾に戻るとハーフタイム。焼酎のふたを開けてグラスにコンビにで買った氷を入れて飲み始める。
やたら身体能力というタームが用いられるアフリカだが、ガーナのとびっきりの武器は縦パスの速さだ。このパスが日本チームにあったらな・・・。
結局、ガーナは何度もブラジルのゴールに迫るものの得点できず試合終了。


焼酎を1本空けたのが災いしたのか、朝からひどい下痢。整腸剤を飲んで塾に来るとダイキと真奈がスタンバイ。
少しばかり昨夜遅くまで勉強したからといって今ごろ「少しだけ」と自分に言い訳しながら寝ている生徒もおるやろね。・・・だからアンタは志望校に見放されるねん。

期末試験が始まった。
あえて結果は聞くまい、PK戦を怖くて見ることができなくて控え室に駆け込んだウクライナの監督の気持ち、ひきつるようによく分かる。
今日を振り返らず明日を見ろ!

英語の授業が中学の期末とバッティング、しかし高校生の将来を見据えたらやらざるをえない。
範囲は津東の期末試験の範囲でもある受動態を軽く・・・しかし使用教材がZ会の戦略編なので(受験生しか分からない)、必要以上に手こずる。
授業を終えて中学生の部屋に戻る。
今週末に北陸東海地区の決勝戦を控えている飛鳥が姿を見せる。毎週水曜日は練習、それも決勝戦を控えた今日の水曜日もハードな調整だったはず。しかし遅くからでも塾に姿を見せた。誉めてあげよう・・・しかし中間に比べると完成度は低い、それも事実だ。

さつきを送ったのが午前0時30分、再び教習所の追体験となるのだが・・・。
飛鳥が帰ったのが午前1時15分、明日の健闘を祈る言葉しかない。
そしてアキラが帰ってきた。
聞けば昨夜の午後8時には久居に着いてたとのこと。
福井の試験の後、大阪の下宿に戻りいろいろと掃除していたとのこと。
ちなみにアキラの今の下宿はひと月12,000円。四畳半で共同便所と共同シャワー(風呂ではない)。こんな境遇で公務員試験を戦っている。
今の時代の公務員試験・・・気楽に勝負してみよう、なんてレベルでは決してない。
そのアキラ、今週末の試験はないとのこと。来週末から仕切り直し、市職員の試験が始まる。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1992.10.27ケーキ投げ大会!

お知らせ

津・松阪地区で高校入試における内申でお悩みの方は、無料相談承ります。
メールまたはお電話で、れいめい塾まで『内申の件で』とご連絡ください。