らいちゃんの家庭菜園日記

家庭菜園、家庭果樹栽培及び雑学日記

月に磨く

2016-02-24 | 趣味

私はジョギングを始めて30年余りになりますが、10年ほど前までは市民マラソンへの参加を目的に走っていました。
それが歳と共に次第に体力の衰えを感じるようになり、その後は健康目的として続けています。
健康ジョギングに変えた当初は昼間に走っていましたが、家庭菜園の関係で日中の時間がもったいないと感じるようになったことから、5~6年前から早朝ジョギングに切り替えて、夜明け前の5時過ぎから1時間ほど走ることにしています。

コースは住宅地内の1周約1㎞の周回コースです。
住宅地内と言うことで道路沿いには街灯がありますが、それでも昼間と違って暗く、遠くまでは見渡せません。
しかし、そんな状況下でも満月前後の大きな月が射し込むと、道路や周りの景色を明るく照らしてくれます。
夜明け前の晴れた夜空には満天の星が輝き、一日ごとに変わっていく月の満ち欠けが眺められます。
月光に照らされた光景は、見慣れている昼間のそれとは一味違う美しさがあります。

「月に磨く」という言葉があります。
「月に磨く」とは、月の光を浴びて景色が一層美しくなる。月光で磨かれたように輝く。と言う意味です。
満月前後の数日間に見られる月光に照らされた美しい光景が、早朝ジョギングのしんどさ(辛さ)を和らげてくれています。

満月と言えば、中秋の名月を愛でる「お月見」があります。
「お月見」は、今では月そのものを眺めることに変わっていますが、元々は月そのものよりも「月に磨く」景色を愛でるものだったそうです。
月を眺めるだけではすぐに飽きるし、首も疲れます。
今年のお月見は月を磨いてみては如何でしょうか。