別所沼だより

詩人で建築家 立原道造の夢・ヒアシンスハウスと別所沼の四季。
     

慈雨

2010-09-08 | 自然や花など

  よかったね  降って
  久しぶりの雨  うれしい雨音  雨の楽団…

  風に吹かれて雨の幕が 絽のように揺らいだ
  

 

  アベリアに雨のしずく
  小さな花だけれど 一つずつは漏斗状で シバの女王によく似ている。 急に 逢いたくなった。


 

        鶏頭ノマダイトケナキ野分カナ     子規     
 

  あでやかな鶏頭をぬらす雨   
   風に煽られて 雨脚もよろめく 

   風は  嵐。  
  雨まじりに吹いた風は、 しみじみとした趣があって
 (枕草子) 

 

箒草、畑のキャビア

  乱れ髪や 睫毛にも降った… 
   トタン屋根で 踊る oto
    鋭い雨の線が 軒を叩く  

   ひと月ぶりに まとまった雨 
    ひとも 花も 生き返った

  

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンシン | トップ | マルバチシャノキ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の洗礼 (ふくら雀)
2010-09-10 07:17:10
アベリアの葉に雨の雫がたまって美しい!
今回も見事な構成の写真ですね。

最後の草花の緑の清々しさに救われます。
ニゲラの種を撒くのを忘れているのを思い出させてくださいました。
ただいま名残の夏ばて中です。
返信する
初秋 ()
2010-09-10 11:31:07
 ようやく朝晩は凌ぎやすくなりましたね。降り出してすぐ撮りに出ましたが、統計は平均値で少ない雨量です。 
 おなじ市内でも昨日会った友だちは 随分降った といいます。馬の背を分けて… ここは雨蛙の期待以下でした。

 ニゲラによく似ていますね。洗礼を受けてぬれた緑がさわやかでした。眼にもやさしい。
 お疲れをなだめて、初秋を愉しみましょう。 いよいよ「もののあはれ」が身に入むきせつですね。 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然や花など」カテゴリの最新記事