お菓子・紅茶 Radoucir

おやつと日々のこと

タルトタタン ふたたび

2015-02-18 | 今日のおやつ
みなさん、こんにちは♪
いつも、見て下さって、ありがとうございます。

今朝は仕事へ行く前にシュクレを型に敷いていました。
モンブランのレッスンのシュクレです。
以前は10個を生徒さんに敷いていただいていたのですが、
なかなか大変ということで、5個は敷いて焼いたものを
ご用意しています。
生徒さんには5個分の生地を作って、伸ばして、抜いて、敷いていただいています。
教室は少しずつですが、進化しております。
時々、初めの頃に来ていただいていた生徒さんが教室に来られると
この進化にかなり驚かれますが…

シュクレ敷きも初めの30個ぐらいまでは楽しく敷いておりましたが
だんだん50個を超えると、ケーキ屋さんて大変だなぁ…
なんて思いながら。
でもとりあえず、シュクレ敷きの準備は完了です!

それから、昨日のタルトタタンの仕上げです。
パートフィユテを焼いて、
リンゴをひっくりかえして、
お皿の上にのった時はあまりの美味しそうさに~
思わず歓声が!!



美味しいのは間違いない!のですが、
もうちょっと微調整が必要かな~
タルトタタンは難しい。。

この週末はモンブランのレッスンです~
教室でも人気メニューの上位にランクインするモンブラン!
私も大好きなお菓子のひとつ。

この週末もまだまだ寒いお天気模様。
どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。





最新の画像もっと見る