くもりときどき雨。
成瀬巳喜男「女が階段を上る時」を観る。
苦労して成長(?)する銀座の雇われマダムの話。
バカな男は手玉に取ればいいと思う。
橋本治「大江戸歌舞伎はこんなもの」を読む。
歌舞伎を一度も観たこともないのに非常に面白い。
作者が「自分」を見つけて楽しんでいる風情。
とにかく、「野暮天」にはなりたくないものだ。
成瀬巳喜男「女が階段を上る時」を観る。
苦労して成長(?)する銀座の雇われマダムの話。
バカな男は手玉に取ればいいと思う。
橋本治「大江戸歌舞伎はこんなもの」を読む。
歌舞伎を一度も観たこともないのに非常に面白い。
作者が「自分」を見つけて楽しんでいる風情。
とにかく、「野暮天」にはなりたくないものだ。
私が最近感銘を受けたものを紹介しましょう。
昭和6年制作なのに まったく古さを感じない「レコードトーキー」
いつも教えようと思ってて機会を逃してました。
http://www.youtube.com/watch?v=sGxIRIlo2tk
そうそう 成瀬監督ですけどね。
いつも良い作品観た時に 監督が良かったのか 脚本か 原作ありきだったのか 考えることがありますが・・・まず 成瀬監督は 監督が凄いんだ って思わせる一人ですね。
「おつけ」「食休み」など懐かしい言葉もあって。
「おきゃん」な少女の系列なら
久生十蘭の「だいこん」がいいです。
まだまだ面白いもの見逃してます(照
小津・黒澤・成瀬・溝口は基本ですね、うふふ。