晴れ。疲れると大いびきをかくことを母親から知らされる。
横尾忠則「創造&老年」を読む。
瀬戸内寂聴、磯崎新、野見山暁治、細江英公、
金子兜太、李禹煥、佐藤愛子、山田洋次に一柳慧。
6年前に出たもの。
瀬戸内寂聴、磯崎新、野見山暁治、金子兜太、一柳慧は彼岸へ。
いずれも当時80歳以上の人々。
「ストレスなく好きに生きる」のがいいらしい。
平均寿命を思えば「80代」はむしろ「普通」か。
本書に登場する人々は若い頃から変わらず。
自分を掘っていくことが「普遍」につながるのだというのにふむふむ。
参考にさせていただきますと思うのみ。
李相日「許されざる者」(’13)を観る。
クリント・イーストウッドのオリジナルは(’92)。
笠松則通のキャメラには時折「ショット」があり。
冒頭の女郎部屋の色彩がなかなか。
くすみ加減も含めて。
渡辺謙、柄本明、柳楽優弥の「トリオ」に加え。
國村隼、佐藤浩市も(後者が「若い」)。
小池栄子と忽那汐里もいい感じ。
近藤芳正、滝藤賢一、小澤征悦、三浦貴大が脇を支え。
舞台を北海道にしてアイヌを絡めたあたりの工夫も好ましく。
江戸から明治へ時代が移って「武士の意味」も変わり。
文句を付けるとするなら。
佐藤浩市の「最期」の描写は余分。
どうして下手なホラー映画みたいにしたのか。
一気に醒めた感じになったので指摘しておく。
横尾忠則「創造&老年」を読む。
瀬戸内寂聴、磯崎新、野見山暁治、細江英公、
金子兜太、李禹煥、佐藤愛子、山田洋次に一柳慧。
6年前に出たもの。
瀬戸内寂聴、磯崎新、野見山暁治、金子兜太、一柳慧は彼岸へ。
いずれも当時80歳以上の人々。
「ストレスなく好きに生きる」のがいいらしい。
平均寿命を思えば「80代」はむしろ「普通」か。
本書に登場する人々は若い頃から変わらず。
自分を掘っていくことが「普遍」につながるのだというのにふむふむ。
参考にさせていただきますと思うのみ。
李相日「許されざる者」(’13)を観る。
クリント・イーストウッドのオリジナルは(’92)。
笠松則通のキャメラには時折「ショット」があり。
冒頭の女郎部屋の色彩がなかなか。
くすみ加減も含めて。
渡辺謙、柄本明、柳楽優弥の「トリオ」に加え。
國村隼、佐藤浩市も(後者が「若い」)。
小池栄子と忽那汐里もいい感じ。
近藤芳正、滝藤賢一、小澤征悦、三浦貴大が脇を支え。
舞台を北海道にしてアイヌを絡めたあたりの工夫も好ましく。
江戸から明治へ時代が移って「武士の意味」も変わり。
文句を付けるとするなら。
佐藤浩市の「最期」の描写は余分。
どうして下手なホラー映画みたいにしたのか。
一気に醒めた感じになったので指摘しておく。