退屈日記

とりあえず日々のつれづれを。

感情を正当化するだけの論理

2007-05-24 00:54:09 | Weblog
快晴。ほぼ真夏並みの暑さ。

溝口健二「夜の女たち」を観る。

重なる不幸にヤケを起こして夜の女になった主人公が
若い義妹まで堕ちて行こうとするのをきっかけに
なんとか「カタギ」に戻る戦後すぐのお話。

「社会が悪い」という主張がやや鼻につくものの
取材が生み出したリアルな迫力はある。

廣松渉「<近代の超克>論」読了。

「往時の近代超克論は、主観的には資本主義の超克を志向したとしても、
(中略)たかだか金融資本主義の旧態から国家独占資本主義体制への再
 編成に見合うイデオロギーという域を出るものではなかった」

けれども現代のわれわれの議論は
そこまでも達していないというのがポイント。

もう少し詳しく論理の展開を見るために
再読決定。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 贅沢 | トップ | キャラクター »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (memaido)
2007-05-24 02:16:02
はじめまして、楽しく拝見させていただきました。
またちょくちょく拝見させていただきます。
Unknown (pxcre2)
2007-05-25 00:44:58
ほんのひつまぶし、
いや、ひまつぶしにどうぞ。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事