快晴。昼に風強く夜に風冷たし。
荒俣宏・さとう俊・荒俣幸男「磯採集ガイドブック」を見て読む。
副題に「死滅回遊魚を求めて」。
ほぼ20年前の作品。
「稚魚あるいは幼魚」を愛でるという発想はこちらにはなく。
そういう視点もあるのねと思うのみ。
「同じ魚の中の変化」か。
透明なそれらがとりわけ印象深く。
とりあえず魚たちの美しさを知っておこう。
そうした存在を教えてくれた著者たちに感謝。
マル激を観る。
今回はロシアのウクライナ侵攻について。
どうやらさらに「悲劇」を重ねないと解決策はないとのこと。
いったん「戦争」を始めてしまうとその結果はとんでもないことになる事実よ。
ウクライナもロシアも相当な犠牲が出ていて。
ウクライナとしては「戦う」しかない一方。
ロシアには「選択肢」がある模様。
プーチンがスターリンに似てきたという指摘にふむふむ。
「疑念の果ての劣化」ということで。
「NATOの東進」を危惧していたはずが。
今回の戦争を起こした結果さらにそれを進めることになったり。
スターリンは病気で影響力を失ったけれど。
プーチンは何によってそうなるのか。
映画ならCIAとMI6が組んで「独裁者」を倒す設定になるけれど。
現実はとてもそのようにはならない。
ピエール・モレル「ザ・ガンマン」(’15)を観る。
かつてコンゴで「汚れ仕事」をした主人公はその後かの国で人々のために働くものの。
「現在の隆盛のために過去を消したい者」によって追い詰められる。
恋人との別れと再会もありつつ。
やがて対決がというお話。
ショーン・ペンはさすがに「説得力」を見せる。
この「物語」を観客に納得させるために。
とはいえ彼の病気のエピソードは無用。
いたずらに作品を長くするだけ。
タイトルロールの映像も何だか。
冒頭のみ「SFチック」だったりするのもバランスが悪く。
イタリアンのジャスミン・トリンカのアニーにはあまり魅力は感じられず。
ハビエル・バルデムのフェリックスの在り様も微妙。
この俳優たちを使ってこれでは。
残念な結果と言うよりない。
荒俣宏・さとう俊・荒俣幸男「磯採集ガイドブック」を見て読む。
副題に「死滅回遊魚を求めて」。
ほぼ20年前の作品。
「稚魚あるいは幼魚」を愛でるという発想はこちらにはなく。
そういう視点もあるのねと思うのみ。
「同じ魚の中の変化」か。
透明なそれらがとりわけ印象深く。
とりあえず魚たちの美しさを知っておこう。
そうした存在を教えてくれた著者たちに感謝。
マル激を観る。
今回はロシアのウクライナ侵攻について。
どうやらさらに「悲劇」を重ねないと解決策はないとのこと。
いったん「戦争」を始めてしまうとその結果はとんでもないことになる事実よ。
ウクライナもロシアも相当な犠牲が出ていて。
ウクライナとしては「戦う」しかない一方。
ロシアには「選択肢」がある模様。
プーチンがスターリンに似てきたという指摘にふむふむ。
「疑念の果ての劣化」ということで。
「NATOの東進」を危惧していたはずが。
今回の戦争を起こした結果さらにそれを進めることになったり。
スターリンは病気で影響力を失ったけれど。
プーチンは何によってそうなるのか。
映画ならCIAとMI6が組んで「独裁者」を倒す設定になるけれど。
現実はとてもそのようにはならない。
ピエール・モレル「ザ・ガンマン」(’15)を観る。
かつてコンゴで「汚れ仕事」をした主人公はその後かの国で人々のために働くものの。
「現在の隆盛のために過去を消したい者」によって追い詰められる。
恋人との別れと再会もありつつ。
やがて対決がというお話。
ショーン・ペンはさすがに「説得力」を見せる。
この「物語」を観客に納得させるために。
とはいえ彼の病気のエピソードは無用。
いたずらに作品を長くするだけ。
タイトルロールの映像も何だか。
冒頭のみ「SFチック」だったりするのもバランスが悪く。
イタリアンのジャスミン・トリンカのアニーにはあまり魅力は感じられず。
ハビエル・バルデムのフェリックスの在り様も微妙。
この俳優たちを使ってこれでは。
残念な結果と言うよりない。