というわけでyoutube。
以前にも採り上げたego wrappin'「色彩のブルース」について少々。
あらためて聴くといかにも楽器の音が軽い。
いわゆる「タメ」の取り方が全くちがう。
ブルースであれジャズであれもっと「腰が定まった音」なのが「常識」。
だとすると敢えて「軽さ」を狙ったということなのか。
ヴォーカルの声も「ライヴ」だと苦しそう。
いずれ「編集」によって出来上がったものだと知る次第。
中森明菜がカバーしていたのは今回初めて知ったけれど
それがいいかどうかというと微妙なところ。
出来れば「重さ」を重々知った上での「軽さ」であってほしいところ。
ある種の「魅力」を感じるからこその「発言」だと思っていただきたい。
「ポップなジャズ」などというものがあるのかどうかは不明だとして
どうやらそうとでも言うより他ない存在。
おそらく「マニア」は「ニセモノ」扱いすると思われる。
そこでいたずらに「自分の耳の確かさ」を言うなかれ。
まるで「さわり」を集めたようなメロディーだけが突出していて
歌も演奏もそこに追いついていない印象。
望ましいと言えばそうでもないようなあるような
「ジャンル」が錯綜した「結果」。
いかにも「鎖国」を続けた国の「産物」だと思えば
「不思議な魅力」があることだけは確か。
以前にも採り上げたego wrappin'「色彩のブルース」について少々。
あらためて聴くといかにも楽器の音が軽い。
いわゆる「タメ」の取り方が全くちがう。
ブルースであれジャズであれもっと「腰が定まった音」なのが「常識」。
だとすると敢えて「軽さ」を狙ったということなのか。
ヴォーカルの声も「ライヴ」だと苦しそう。
いずれ「編集」によって出来上がったものだと知る次第。
中森明菜がカバーしていたのは今回初めて知ったけれど
それがいいかどうかというと微妙なところ。
出来れば「重さ」を重々知った上での「軽さ」であってほしいところ。
ある種の「魅力」を感じるからこその「発言」だと思っていただきたい。
「ポップなジャズ」などというものがあるのかどうかは不明だとして
どうやらそうとでも言うより他ない存在。
おそらく「マニア」は「ニセモノ」扱いすると思われる。
そこでいたずらに「自分の耳の確かさ」を言うなかれ。
まるで「さわり」を集めたようなメロディーだけが突出していて
歌も演奏もそこに追いついていない印象。
望ましいと言えばそうでもないようなあるような
「ジャンル」が錯綜した「結果」。
いかにも「鎖国」を続けた国の「産物」だと思えば
「不思議な魅力」があることだけは確か。