もふもふランド♪

たくさんのわんこと もふもふしてます。
    by ぷーどる♂ & ぷーどる♀

ぽちの抜歯

2014-01-18 09:31:13 | ぽちぃ
先日腫瘍ができたと思い込み大慌てで病院に行った結果、
歯槽膿漏だと判明しほっと一息ついていたぽちですが、
とはいえ、あごの骨をおかすほどの重度のものなのでこのまま放置はできません。
そういうわけで、かかりつけの獣医さんに診ていただいたところ、
早急に抜歯した方がよいとのことでしたので早速昨日行いました。

一番心配していたのは、歯槽膿漏により溶けてしまいもろくなっていたあごの骨。
これが今はまっている歯を抜くことにより、一層もろくなり最悪骨折しはしまいか?
それが気がかりだったのですが、何とか無事に処置できたようでまずは一安心。

そして抜いた歯を見てみると、
今回抜いたのは三本足の臼歯なのですが、すでに一本が溶けて二本足になっている状態でした。
それを見て先生は
「これはずぶん痛かったはず。ですがこれでましになるはずです。」
とおっしゃってました。

やれやれこれで一安心。
とはいえ、今回抜いた歯も実は昨年末にきれいに掃除した歯で、
その時はまだ根元はしっかりしていたのです。
それがこの短期間のうちに一気に悪化してしまったわけですから、
今後は、今残っているわずかな歯(これらもすでに歯槽膿漏)の悪化を防ぐ対策が不可欠になります。

そんな折友人の白檀さんが「P・クリーン クリスタルジェル」というものをお送りくださいました。
これは人間用の歯磨き粉のようなものですが、研磨剤は無く歯に塗りこむタイプのもの。
歯周病関連菌に対する殺菌効果が長く持続するとのことなので、ぽちにはピッタリ!
(調べてみると、歯科医師の評判もかなり良いようです)
http://momotani-dc.com/blog/http:/momotani-dc.com/blog/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/%E6%82%A9%E3%82%81%E3%82%8B%E6%AD%AF%E7%A3%A8%E3%81%8D%E7%B2%89/

じつはこれは白檀さんの愛犬(ベアちゃん)がやはり同じように歯が弱い子なため、
専門のお医者さんから紹介されに使おうと用意されていたものなのです。

白檀さん、ベアアちゃん、ありがたく使わせていただきます。
(*^人^*)


そういうわけで、これがただいまのぽち君。

「痛くてつらいです…」

歯槽膿漏の痛みはましになったものの、
抜歯という直接的な痛みはやはりすぐに治まるはずもなく。
昨晩は落ち着ける様子もなく、うろうろと居場所を変え、
何度も私たちに飛びつき抱っこをせがんでおりました。
また、寝る時も布団の中外、上下と、何度もせわしなく移動を繰り返し、
ゆっくり寝ることができなかったようです。

今は膝の上で落ち着いて丸くなっておりますが、
時折「きゃっぅ!」と軽い鳴き声を上げます。
でも薬はしっかり飲んでくれているので、
あと二・三日もすればその痛みも引くはずだから、もう少しだけ我慢しておくれよ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツーレポです! | トップ | (今度こそ)高校のクラス会! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぽち君良かった! (ままるー)
2014-01-23 13:29:07
ぽち君抜歯が無事に済んだのですね!良かった~
アゴも無事で良かったです 
それでも放置していたら大変な事になったのでしょうね
痛かったんだ このコ達はほんとに我慢強くて痛いの解らないんですよね
抜歯後も痛いですよね><私も覚えがありますよ
今日は23日、日にち経ってるからもう痛みは治まっているかな
P・クリーン クリスタルジェル良さそうですね!ぽち君は嫌がりませんか?
返信する
ままるーさんへ (ぷ♂)
2014-01-23 16:48:30
こんにちは。
はい、おかげさまで何とか無事抜歯できました。
昨日の段階では、まだ穴は開いたままだそうですが、
ぽちもずいぶん楽になったのかおもちゃをふりまわして遊べるほどにまで戻ってくれております。
こういうのは放っておくとああという間に全身に毒素が回ってしまうそうで、
やはり早め早めの処置が一番ですね。
無論そうならないための予防が一番大切なんですが。

ただいま寝る前にあのジェルを塗っております。
元々にんげにょうのものなので、ふれーがーがいやみたいで、どの子も喜びませんんが、
それでも名前を呼ぶとしぶしぶ酔てt来て大人しく塗られるのが見ていていじらしいですよ。

そちらはみなさん歯は大丈夫ですか?
返信する
ままるーさんへ (ぷーどる♀)
2014-01-23 17:30:33
ぷ♂のコメントに誤字を発見しましたので。。

「元々にんげにょうのもの」
これは、人間尿…ではなく、「人間用のもの」の誤りのようです。

「ふれーがーがいやみたいで」
プレーがガーガー嫌みたいで…でもなく、
「フレーバーがいやみたいで」の誤りのようです。

「しぶしぶ酔てt来て」
誰が酔っ払っているのだと思いましたが
単に「しぶしぶ寄って来て」の誤りのようです。
返信する
Unknown (ままるー)
2014-01-27 13:34:58
ぷーどる♂さん
やはり人用なんですね~みんなしぶしぶ塗らせてくれるんだ^^
だいたい犬用だってあまり喜びませんよね・・・
ぷるぽーは歯磨きガムのビルバック中を週に数回食べさせているのですが
それでぷるーが、歯石が取れたー!と思っても
みるみるまたついてしまっている状態です・・・
ぽーりーは今のところキレイです
これ良さそうなので試してみますね!
・・・・ぽーりーが噛み付かないといいなー^^;

ぷーどる♀さんフォローをありがとうございます!
大丈夫です、全部そのように読めましたよ~^^
私凄い?
返信する
ままるーさんへ (ぷ♂)
2014-02-01 11:22:02
そうなんですよ、人用なのであのわんこ達が苦手なミントの香りがあるのです。
だから今ではあれを見せると一斉に逃げて行こうとしますが、
それでも抵抗もせず観念して塗らせております。
(ムクだけはむしろ喜んでいるので、あの子はもうほんと、口に入れば何でもいいのか?)
歯石や歯茎にはやはり適度に硬いものをかみしめるのが一番のようですね。
ぷるぽーちゃんたちは、その感じでいつまでも元気な歯でいれますように。(*^人^*)

*誤字失礼しました。(=^^=)ゞ


返信する

コメントを投稿

ぽちぃ」カテゴリの最新記事