pippiのおもちゃ箱

舞台大好き、落語大好き、映画大好き、小説大好き、猫大好き!なpippiのつれづれ日記です。

箱根駅伝

2008-01-02 15:51:27 | 私の好きなもの

正月2日はゆ~っくり起きて、まったり箱根駅伝を見るというのが恒例になっています。

暮れには小栗旬主演の駅伝ドラマ「天国のダイスケへ」(拓大の佐藤選手の実話)があったり、早大・竹澤選手や東海大・佐藤選手のインタビュー番組があったりして、今回の箱根は以前にも増して興味津々。やはり、何の前知識もないよりは、ずっと盛り上がりますね。

しかし、順天堂のアンカー・小野選手の突然の足の痙攣には驚きました。思わず家族全員「がんばって!がんばって!」とテレビの前で手に汗握ってしまいました。あと500m。でも、500m.。

ゴールで待つ選手たちの号泣、小野選手の「いやだ!まだ走る!」という動作のひとつひとつに泣けてしまいました。現実の重み、土壇場での判断の難しさ、いろいろ考えさせられました。順大の小野君は3年生。来年のお正月の箱根で、また走る姿がみられるといいです。

天才的な走りをするという東海大の佐藤悠基君が10区までにエントリーされていなかったのにちょっと驚きました。やっぱり箱根は魔物でしょうか。復路で姿が見られるといいな。


初夢で「仕事してる夢」を見てしまいました。。。牛乳パックで飛行機作って飛ぼうとしてたり。。。どういう一年になるのでしょうねえ。