今夜のチケットは一度手に入れて手放し、思い直してまたGETして、やっぱり取り過ぎ!と手放し、でもせっかく代休(今度は本当よ!うさぎさん。)だから・・・と今朝決断してGETしたものです。それでもじりじりと前方へにじり寄っているところが転んでも悩んでもただでは起きない私・・・なんちゃって。
前置きはともかく、やはり行ってよかったです。島田歌穂さんの世界一のエポニーヌは絶品でございました。いや、おそれいりました。すごいです。
公式HPで、マリウスとアンジョルラスの囚人姿をみていたので、今日はプロローグからばっちりと発見しました。マリウスは本当にあっちこっちでてますね~島田さんと石川さんという実力派のおふたりを迎えたSPとあって、ほかの役者さんたちも熱かったです。マリウスもエポニーヌも、心情が本当に良く伝わり、感動しました。島田エポニーヌは「恵みの雨」で息絶えた後、本当に魂が抜け出たムクロのようになっていて、これも驚きでした。
今期はじめて観た駒田テナルディエも最高!バルジャンが椅子をぶん投げるシーンで「あぶね!」と思わず()言ったり、森公美子テナ夫人と一緒に「ファンティーヌ死んだのお!!??」と声をそろえるのも楽しかったです。あんなのはじめて。テナルディエ夫妻はこのお二人で固定じゃだめですかねー・・・一番好き~
東山アンジョルラス!もうもう、本当に素敵杉です。きびきびとした動きに美しいうしろ姿。特に美しいのは、バリケードで死に行く直前に振り向いて微笑むところ、亡霊、じゃなかった、幻として「カフェ・ソング」中に出てくる時のグランテールとの微笑み合い。革命の闘い方、考え方では相容れない部分のあった二人です(グランテールの「世界は忘れないか?死など無駄じゃないのか?空しくないか?」と歌うところ、ぐっときます。)が、心はひとつに結ばれていたんですね。涼しい目元に乾杯~
マリウスとコゼットの結婚式の給仕役では、ありえないほど踊ってました。さすがダンスの東山さまでございました。トートやらないかなー東山さんぴったりだと思うけど。トートダンサーズとの一体感もばっちりだしなー。。なにせ古巣なわけだし。
山口バルジャン、今ジャベールは文句なしです。今さんは見るたび惚れ直します。「自殺」がダイナミックになったような。
エピローグは、自分的に100%泣くということを今回も確認してしまいました。富田コゼットは「セクシーボイス&ロボ」のニコちゃんとそっくりでなにかと話題ですが、バルジャンに抱きついて泣きじゃくる姿は3人の中で一番ぴったりきます。禅マリウスとは・・・「溢れゆく~この想い~」のシーンが、長いこと離れ離れだった父と子の再会にみえてしまった私は意地悪ちゃん?
買うまい、買うまいと思っていた20周年パンフ、ついに買ってしまいました。20周年記念Tシャツも。。。いつ着よう。次は8月19日ソワレ。本当に最後にしようっと。。ダメ。増やしちゃ。レミチケも体脂肪も。と、自分に言い聞かせて寝ます。おやすみなさいませ。