今年のお初は志の輔らくごから。初日は初めて。しかも、嬉しいことに今年は仲良しさんたちと4人でPARCO劇場へ。(一度の申し込みで2枚しかとれないし、激戦の初日チケットはとるの大変だったのよ~マジで。)
まずは腹ごしらえとおしゃべりのために、地下鉄13番出口近くのcocoti3階グリーングリルへ。ここはモスがやっている野菜のおいしいレストランです。カジュアルコースをチョイスしましたが、女子には十分な量で、なかなかおいしかったです。野菜が美味しいのがナイス
さて、いよいよ志の輔らくご。なにせ本日初日なので、ネタバレ注意のため改行~
このへんならよいでしょうか。
開幕すると、今回もシンプルかつスタイリッシュな高座が出現。照明と志の輔師匠の衣装と座布団が絶妙な色あいで浮き上がって見えます。
軽いマクラの後は「こぶとり爺さん」の話には矛盾がある~というのがテーマ。そうだよねえ、考えてもみないところに着目するところがさすが志の輔師匠。
2席目は今話題のゆるキャラものですが、ここで客席が暗転してポップな音楽が。。。。が、しかし、舞台上のスクリーンにはなんにも映っていません。???と思っていたら、いきなり射水市のゆるキャラ、ムズムズくんが客席通路に登場。実は、スクリーンにムズムズくんの射水市での活躍の様子が映し出される予定だったのですが、アクシデントで画像が出なかったようです。客席ポカ~ン・・・・
師匠の再三のお詫びの後、噺はゆるキャラ「モモリン」の爆笑新作今日ご一緒した友人たちとも、ゆるキャラ話で盛り上がっているので、めちゃくちゃ面白かったです。これはネタばらしできない面白さ。かぶりものも、着ぐるみも、市長室のソファもゆるキャラショーのステージもそこにはないというのに、まるで何もかもが見えるような素晴らしい表現力に脱帽!です。明日からはムズムズくんの映像ちゃんと観られると思いますが、なくてもいいかも。
ここで15分の仲入り。G列にいた2人の友人とお席チェンジ3席目は「くず~い~。。。。」井戸の茶碗ですね。この噺はいろんな噺家さんで聴きましたが、思いがけなく高い値のついた茶碗の代金をどうしても受け取ってもらえないで困り果て、「こんな貧乏な屑屋が大金を懐に入れてあっちいったりこっちいったりする気持ちがわかりますか?!」と叫ぶ屑屋の清兵衛さんに、千代田ト斎が「絶対に正しいということでも、人に押し付けるのはいけないことだな」と悟るあたりが秀逸だなあ・・・と感じました。
友人は、「善良な人ばかり出てくる噺で、なんか、いいね~」と。正直者の意地の張り合い。江戸の昔はそんな風景があっちこっちにあったのかもね。なんだか優しい気持ちになれた「井戸の茶碗」なのでした。
最後は、恒例の生お囃子にのせて3本締め。
ロビーでは、ムズムズくんがお見送りに出ていました。これから約1か月、ムズムズくんもPARCOでがんばれ
仲良しさんたちと美味しいランチたべて、わいわいおしゃべりして、一緒に大笑いして、と~っても楽しい一日でした。明日からお仕事頑張ります