大晦日ということで、大掃除もおせち料理もなんとか間に合い、紅白はあんまり興味なしなので、日記を見直して今年の舞台めぐり総括を試みました。
ストレートプレイ・・・24
ミュージカル・・・・・15
落語・・・・・・・・・・・32
コンサート・・・・・・・8
映画・・・・・・・・・・15
と、いうわけで今年は観劇と落語が半々に近い感じの一年でした。(3月の震災後、中止になったり余震が怖くて行かなかった落語会が3つありました。)どの舞台もそれぞれの感動がありましたが、私なりにジャンル別にBESTー1を決めてみました。
【ストレートプレイ】串田和美演出「十二夜」
1月の公演だったのに、いまだにあの舞台を思うとうっとりします。
【ミュージカル】「ダンス・オブ・ヴァンパイア」
今年は新作もいくつかありましたが、心の底からわくわくして何度も通いたくなったのはやはりこの作品でした。
【落語】SWAでの喬太郎「任侠流山動物園」
三遊亭白鳥作。こんな楽しい落語はあとにも先にもないでしょう!SWAの解散は本当に残念です!
【コンサート】「ミュージカル・ガラコンサート」今井さん、シルビアさん、柳瀬さんの素敵な歌声にうっとりでした
【映画】「英国王のスピーチ」と「猿の惑星 創世記」が甲乙つけがたかったです。
この他に「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」のそれぞれの海外版記念コンサートも印象的でした。
ブログにはアップしませんでしたが、今年は仕事で落語家さんと交渉して落語会を開くという貴重な経験もさせてもらい、無名でも頑張っている落語家さんたちのご苦労もちょっとだけ垣間見ることができました。
あとわずかで今年も終わります。大晦日にこんな風にゆっくりと一年を振り返ることができる幸せがいつまでも続きますように。震災で苦労されている方々に、一日も早く平穏な時が訪れますように。みなさま、良いお年をお迎えください。