地球散歩

地球は広いようで狭い。言葉は違うようで似ている。人生は長いようで短い。一度しかない人生面白おかしく歩いてしまおう。

2012-10-27 22:19:13 | アラビア語(ヨルダン)

مطر(マタル)

 ヨルダンに行ったのは一月。冬は雨の降る国。
 しっとりとした灰色の空気の中、静かな町の中を歩いていると、ここがアラブだと言うことを忘れてしまいそうになる。
 そして、イスラエルと国境を接しているとも思えない、穏やかさ。
 海外に出ると、いつも肌が乾燥して粉ふき芋になってしまうが、肌が突っ張る感じもなくまことに過ごしやすい。
 夏になれば、カラッカラの砂漠気候になる。恐らく雨の多い12月ごろから2月ごろにかけてアンマンだけの美容に良いシーズンなのだろう。
 「アンマンに永住したい!」と、保湿クリームも乳液もバックに戻してしっとりした肌をなでていたころ、2キロ先の広場では車に火がつけられ、アラブの春がヨルダンに上陸していた。
 そんなことは露知らず、傘をさそうか、ささなくても良いか…と、雨雲を見上げつつのんきに散歩をしていた。
 いまや、傘も珍しくなくなったエジプト。2005年の手紙では、まだ傘が珍しかったようだ。エジプトの雨[a]

 お肌しっとりは、死海効果も抜群なヨルダン!

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タヌ子)
2012-10-30 08:46:37
この写真、碧さんが撮られたんですか?
グッドタイミングで飛行機が写ってますね。
遺跡に飛行機、まさに『古今東西』を感じる素敵な一枚です。
返信する
タヌ子さん ()
2012-10-30 20:43:10
ハイ、私が撮りました。偶然かと。なかなか、ストーリーがある写真だと自負しております。
枚数撮るようにしてから、色々面白い写真か撮れるようになった気します。
返信する
美容の旅 (オルサ)
2012-11-07 23:31:21
北アフリカのマグレブ圏は、回数は少なくとも実際に行ったことがあり、日本に居ても、折に触れ様々なことを見聞きし、様々な側面を観てきていますが、
では「アラビア半島の諸国は?」と考えると、一つの国で1つか2つの名所や特産品を知るのみで、あまりにも知らなさすぎる、ということに気づきます。

ヨルダンの国のことで知っていることと言ったら、せいぜいペトラ遺跡くらいなもので、テレビの旅番組でも、ペトラと死海以外はほとんど見た記憶がありません。もちろん「冬はお肌しっとり」なんて全く知りませんでした!そういう美容情報、若いころは関心がありませんでしたが、今は非常に気になります。

ここ何年、海外旅行をしていませんが、どこかに出かけたとしたら、若いころにはしなかった庭園めぐりや古書探しに加えて、日本で手に入らない化粧品を探したり、現地の特別な美容法の情報収集に奔走するかもしれないです。
返信する
Unknown (miriyun)
2012-11-10 07:28:43
ヘラクレス神殿の大きな柱が小さく見えるほど引いた遠景に雲に覆われたそら、その中でわずかに明るいところに差しかかった飛行機、神殿と飛行機の配置とタイミングが絶妙ですね。とても引き付けられます。背景のアンマンの丘の家がびっしりと建っているのも見えてますね。
 しっとりとした空気の中のヨルダン、また雰囲気が違うでしょうね。真夏しか行っていないので行ってみたいですね。

 しばらくブログをお休みしていたのでご無沙汰しておりました。(復帰してみたら、しばらく触らなかった自分のPCとGooブログさんの相性が悪いのか設定が変わってしまったのか、つながらなかったり、コメント欄にたどりつけなくなっていたりで、だいぶご挨拶が遅れました)
返信する
オルサさん ()
2012-11-11 20:38:53
そうなんですよね。極端に情報が少ないと思います。近頃ではだいぶ情報が流れてくるようになったとはいえ、やはり知らないことが多いです。
次にコメントしてくださったmiriyunさんのブログは、私の中で一押し情報元です。
私も美容とは程遠い生活ですが、海を渡ると乾燥肌に悩まされます。そこで気になるようになったわけですが、年を取ったら美容のたびもいい名と思います。
だんだんと歩き回らない旅になっていくのかもしれないですね。
ヨルダンに行って、アラビアのロレンス関連の本が俄然面白くなりました。
やはり、目で見て歩いてくると違います。
返信する
miriyunさん ()
2012-11-11 21:46:23
miriyunさんにほめられると、うれしいです!
真夏は暑いでしょうねえ。友人と「夏もしっとり」なら絶対老後はヨルダン!」と何度も口にしました(笑)
復帰されましたの見ました!
早かったですね。
私も今年はとてもブログどころではないのですが、お休み宣言をしてしまったら二度と戻ってこない気がして、細々続けています。
こちらはもう少々ご無沙汰が続くかと…
返信する

コメントを投稿