←※投票よろしくお願いします!
カーブや右左折の手前では減速してください。
そして、MT(マニュアル)車の場合、
この減速に伴って、
シフトダウン(減速チェンジ)が必要なときがあります。
しかし、シフトダウンしないケースも少なくないです。
まず、路上においては、
カーブでシフトダウンするのは稀、と思っていてよいでしょう。
府中・鮫洲の路上試験コースに限って言えば、
シフトダウンが必要なほどの急カーブは、
鮫洲に1か所(明らかな急カーブになっている所)あるだけです。
所内のカーブにおいては、
セカンド(2速)またはサード(3速)で曲がりますので、
車の速度とカーブのRによって、
シフトダウンする・しないを判断することになります。
右左折は、
路上でも所内でも、徐行で曲がることになっていますから、
セカンド(2速)にするのが原則です。
元々セカンドで走っていればシフトダウンしませんが、
サード以上で走っていたなら、シフトダウンすることになります。
なお、
直進車や歩行者を先に行かせるために交差点内で停止した場合は、
ロー(1速)で発進して、そのギアのままハンドルを回して構いません。
このように、場面や状況によりシフトダウンする・しないが変わりますので、
「カーブや右左折の手前ではクラッチを切る」と決めつけないでください。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)