Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

編隊飛行のイメージ

2013-01-10 23:59:53 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

複数の通行帯がある道路で定速走行している時は、
前後左右の車と“編隊”を組んでいるつもりになっていてください。

「前後左右の車」と書きましたが、正確には、
「斜め(右前とか左後ろとか)を含めて周囲の車全部」です。
もちろん、その一団の中には自車も入っています。

周囲の車全体が一団の編隊としてイメージできていると、
例えば、二輪車がすり抜けようとしていたり、
左車線を走る車が駐車車両を避けようとしたり、
そういった“編隊を乱す車”の動きも察知しやすくなります。
そしたら、それに合わせて自分が加減速したり少し寄ってあげたりすれば、
安全かつスムーズな運転になっていきます。

流行りの言葉で言えば、
それが「スマートな運転」ということではないでしょうか。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/10 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第16位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリープの速度は車によって異なる

2013-01-08 20:21:43 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

クランクコースやS字コースなどの狭路では、
AT(オートマ)車はクリープで通過して構いません。
路面に小さなコブがあったりして
少しアクセルが必要なときもありますが、
それ以外は、右足はブレーキの上に置いておけば良いです。

ただ、注意してほしいのは、
車によってクリープの速度が異なるということです。
同じ車種であっても、アイドリングの回転数が違えば
クリープの速度が変わってきますし、
特に寒い冬場は、自動チョークが働いて、
エンジンの回転数が高くなっていることもあります。

なので、教習車と試験車とでは、
クリープの速度は違うものと思っておいてください。
狭路の中で「秒数を数えてハンドルを回す」というやり方をしている人は、
本番で勝手が違ってしまいますよ。

また、クリープの速度が異なるとアクセルの踏み加減も違ってきますから、
発進(坂道発進を含む)に影響する場合もあります。
そういう点にも注意しておきましょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/08 20:00現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第14位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「止まらない!助けて!」じゃダメ

2013-01-06 23:59:37 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

スキーシーズン真っ盛りですが、
スキーと言って思い出すのは、
梶原一騎の『愛と誠』における早乙女愛と太賀誠の出会いでしょう。
(そうか? 人によって違うんじゃ?)

ちなみに、小生にとっての「早乙女愛」は、
役名を芸名にした早乙女愛(イロっぽすぎ)でも
武井咲(かわいらしすぎ)でもなく、
聡明さと気高さを兼ね備えた池上季実子ですね。
役者としての大根っぷりはさておき(笑)

話が脱線しましたが、
愛と誠の出会いは蓼科高原でした。
幼い愛が初めてのスキーで「魔のスロープ」を下って
止まれなくなったときに、誠が身を挺して助けてくれたのです。

しかし!
ここで不可解なのは、愛が止まれなくなったときに、
どうして「転ぶ」という発想が出なかったか、ということ。
「止まらない!助けて!」じゃなくて、
転ぶなり、斜面に突っ込むなり、どうにかして止まるんです。
それが出来ないなら、一人でスキーなんかやっちゃダメなんです。

これは車の運転でも同じ事が言えます。
「加速しようとしたときに信号が黄色に変わった」とか、
「横断歩道のたもとに横断者がいるのが見えた」といった場面で、
多くのドライバーが「止まれなかった」と言って、
そのまま通過してしまいます。
でも、そういう場面の9割方は、本当は止まれたはずです。
おそらく「ブレーキを踏もう」という発想が出なかった、
蓼科高原の早乙女愛と同じ心理状態なのでしょうね。

車には、「ブレーキ」という便利な装置が付いているのですから、
それを機能させてください。
万一、ブレーキが故障していたら、
その時こそ「止まれない!」という話になるのですが、
そういう時でも、道路外の安全な所に車を突っ込ませるなりして、
何とか止まるようにするべきです。

止まれない、止まる方策が取れない、なら、
やっぱり車を運転すべきではないでしょう。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/06 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第13位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

合格おめでとうございます!

2013-01-04 16:15:10 | Weblog

 ←※投票よろしくお願いします!

12062様

本免技能試験合格のご報告ありがとうございました。

仮免の試験は何回かつまづいてしまいましたが、
本免では1回で合格できて、良かったです。
話を聞くと、少し採点が甘かった(お正月だから?)ようですが、
でも「合格は合格」、胸を張ってください。

お仕事の忙しい間を縫っての練習、
長い期間にわたってお疲れさまでした。
今後ますますのご発展をお祈りしています。

おめでとうございました!


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/04 16:00現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第8位(急上昇!)です。皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

計画の修正をためらわないで

2013-01-02 23:28:37 | Weblog

←※投票よろしくお願いします!

あけましておめでとうございます。
新年を迎え、1年の計画を立てた人もいるでしょう。

計画の立て方は、
「敢えて大きな目標を目指す」という考え方と、
「小さな目標を着実にクリアして行く」という考え方とが
あります。
このどちらが正しいかは、人によって異なるので一概に決めきれませんが、
どちらにしても、
「途中で計画を見直す必要がある」ということは忘れてはいけないでしょう。

思っていたよりうまく行かない場合はもとより、
逆に順調すぎてしまっている場合も、
計画を修正しなければならないかも知れません。
予定より早く達成できるのに
わざと遅らせて計画に合わせるというのは
(得てしてありがちですが)
ナンセンス極まりない話です。

現実味の無い計画に固執するあまりに
他の大事なこと(人間関係とか人生観??とか)を
失ってしまっては意味がありません。
必要があれば、“勇気”をもって計画を修正するべきです。

運転免許の取得に関しても、
最終目標は免許を取ることだと思いますが、
そこに到る過程で、計画を見直さなければならないこともあるでしょう。
そんなときは、どうか計画の修正をためらわないでください。

今年も宜しくお願いいたします。


※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2013/01/02 23:00現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第11位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。

人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする