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MT(マニュアル)車での発進時は、
エンジンの回転を安定させた所へクラッチをつないでいきます。
クラッチがつながり始めるとエンジンの回転数が落ちますから、
そこにアクセルを足していくのが正しい手順です。
しかし、発進(ことに坂道発進)の際に、
“煽る”アクセル
(「ぶうううんん、ぶうううんん、ぶうううんん…」というような)
を踏んでしまう人がいますね。
このようにアクセルを“煽って”しまうと、
回転の落ちた所にクラッチをつなぐことになるため、
却ってエンストしやすくなります。
たまたまエンストせずに発進できたとしても、
どこでクラッチがつながったのか体感しにくいので、
練習効果の面からも好ましくありません。
また、AT(オートマ)車では、“煽るアクセル”をやっていると、
急発進になったりして、これも危険です。
このブログ内で、
「アクセルはペダルの踏み応えを確かめながら」
と書いたことがありますが、
そんな気持ちで、エンジンの回転を安定させてみてください。
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