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MT(マニュアル)車でも、AT(オートマ)車でも、
発進したら、アクセルを力強く踏んでいってください。
とは言っても、力任せに踏み込めば良いというものではないので、
アクセル加減は、やはり練習が必要です。
それには、停止した状態で、
MT(マニュアル)車ならギアをニュートラルにして、
AT(オートマ)車なら「P」のままで、
アクセルだけを踏んでみると良いでしょう。
タコメーター(回転計)の付いている車なら、
2000rpmを目安に、エンジンの回転を安定させてみます。
その後、
アクセルを強めて2500rpmで安定、さらに強めていって3000rpmで安定、
というように、徐々にアクセルを踏み込んでいきましょう。
コツとしては、
いきなり2500回転や3000回転にしないこと。
やってみると分かりますが、
2000回転ぐらいが、
ペダルの“遊び”や“重み”を体感するには最も適しているのです。
2000回転で安定させられれば、2500回転も、3000回転も、
あまり苦労せずに安定させられると思います。
それにしても、
「“弱いアクセル”が踏めてこそ、力強いアクセルが踏める」って、
何やら人生訓めいていますよね。
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