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カーブの先を右折または左折しようとする場合は、
カーブに入る前にウインカーを出してください。
そうしないと、後続車にウインカーが見えないので、
“合図”としての意味が薄れてしまうからです。
ところが、
せっかくカーブの手前で出したウインカーは、
カーブ後半でハンドルを戻す際に、切れてしまいます。
これは車の構造がそうなっているので如何ともできません。
ウインカーが切れたら、
「合図は、右折(または左折)が完了するまで出したまま」が鉄則ですので、
すぐに出し直さなければならない理屈ですが、
ハンドルが戻し終わっていないと、またすぐに切れてしまいます。
ですので、カーブを抜けてから(ハンドルがまっすぐになってから)
すぐに、再びウインカーを出してください。
カーブを抜けていく際には
アクセルを踏んだりハンドルを戻したり忙しいですが、
このウインカー操作も忘れないようにしましょう。
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