←※投票よろしくお願いします!
この9月1日から「環状交差点」の運用が開始されたことが
報道されています。
が、こういう形の交差点は、
従来から「駅前ロータリー」などで見慣れているものなので、
特段、目新しい施策ではないように思います。
「首都高速道路環状線」だって、
「巨大なラウンドアバウト」と呼べそうですし。
(それが恒常的な渋滞の原因だったりしますが)
ところで、東京の府中試験場と鮫洲試験場においては、
本免技能試験の路上試験コース中に
この「環状交差点」はありません。
従来通りの走り方(練習方法)で構いません。
しかし、今年の4月10日に警察庁交通局運転免許課長名で通達された
『運転免許技能試験に係る採点基準の運用の標準』には、
「環状交差点に進入する際の合図・安全確認・優先判断・進行妨害等」について
すでに減点項目に加えられています。
ですので、他府県でこれに該当する場合や、
今後、東京でもこういう交差点が増えてくることも考えられますので、
注意しましょう。
あ、それと、学科試験の知識としても、
勉強しておくべきことが増えたということですよね。
しっかり覚えておきましょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
(「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」,「免許・スクール」の4カテゴリー)
ぜひ1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)