←※投票よろしくお願いします!
指定自動車教習所(いわゆる公認自動車学校)の話になりますが、
教習課程は、
「第1段階」と呼ばれる所内教習と
「第2段階」と呼ばれる路上教習とに分かれています。
10年以上前に教習所に通った人は、
「あれ? 路上教習は“第4段階”じゃないの?」とか、
「俺らの頃は“第3段階”から路上教習だったぜ」などと言いますが、
今は、路上教習は“第2段階”になっているのです。
しかも、昔の教習課程では、
「方向変換」や「縦列駐車」も「所内教習」に含まれていました。
確かに、これら後退種目は現在でもコース内で教習するのに違いないのですけど、
「公道で運転の練習を行う」のに必要とは言えない技能なので、
修了検定(仮免技能試験)の課題から外れた、という経緯があります。
したがって、今は“第2段階”の教習項目に入っています。
(上に書いた「第2段階と呼ばれる路上教習」というのは正しい表現ではないですね。)
このように、教習課程は時代とともに変遷しています。
インターネット上で、
「まだ第2段階? 進度遅すぎ!」
なんてことを(おそらく年配の方が)書いているのを読むと、
何だか、こちらが恥ずかしくなってきてしまいます。
お気をつけあれ。
※当ブログは「人気ブログランキング」[「自動車(運転技術)」,「自動車(全般)」,「資格受験」の3つ]に参加しています。
2011/10/26 23:30現在、自動車(運転技術+全般)カテゴリーでは、第13位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)