←※投票よろしくお願いします!
ノートPCでは、
タッチパッドを指で叩くと「クリック」になりますよね。
これは「タッピング」と呼ばれ、上手に使えば便利な機能なのですが、
邪魔に思っている人もいるようです。
例えば、カーソルを少しだけ動かしたい時に、
力加減を間違えて、思わずタッピングしてしまう人は珍しくありません。
普段からこの機能を使っている人は、
「指をゆっくり載せて、ゆっくり動かせば良い」
というのが分かっていますが、
慣れないと、つい叩いてしまうのですよね。
この話は、アクセルペダルの踏み加減についてと通じるものがあります。
アクセルも「ゆっくり載せて、ゆっくり押していく」べきなのですが、
教習を始めたばかりの人は、つい、力任せに踏み込んでしまいがちです。
特に、発進時やカーブの出口で意識して加速しようとする時に顕著です。
アクセルは、
踏み応えを確かめながら、じわーっと、押していく(叩くのでなく)
のでしたね。
タッピングにならないコツが理解できる人は
そんなイメージでアクセルペダルを踏んでみましょう。
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2010/06/20 23:30現在、自動車カテゴリーで第22位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、引き続き1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票
(クリックしていただくと、当ブログにポイントが入り、ランキングページが開きます。)