←※投票よろしくお願いします!
前回(こちら)書いたとおり、
目標教習が嫌いなパイロットアカデミーでも、
クランク課題では、ハンドルを回し始める目標を教えることがよくあります。
その目標(※)とは、
具体的には、「横の縁石が“ハンドルを延長したライン上”に重なった時」です。
ここでハンドルを目いっぱい回せば、コーナーを曲がりきれるはずです。
この目標は、クランクの出入り口でも使えます。
余計な情報でしょうが、
“狭路の中”での「切り返し」は1回目は減点されませんが、
“出入り口”での「切り返し」は、いきなり減点されますので、
ご注意ください。
もっとも、この目標は、
「隅切りの無い所での左折」であれば、
クランクに限らず、いろんな場面に応用できる理屈です。
S字コースや方向変換コースの出入り口は言うまでも無く、
「鋭角コース」(二種免許の試験課題)の曲がり方も同じ目標が使えます。
また、免許が取れた後でも、
例えば「車庫から車を出す時」にでも使ってみてはいかがでしょうか。
※この目標を“企業秘密”にしている教習所様もあるようですが、
隠すだけの価値もありませんので、ここで披露してしまいました。
(“披露”と気負うほどのテクニックでもありませんが。)
※当ブログは「人気ブログランキング」に参加しています。
2010/03/14 14:00現在、自動車カテゴリーで第19位です。
皆さんのご支援に感謝するとともに、1日1クリックの応援をお願いいたします。
↓
人気blogランキングへの投票(別ウインドウが開きます)