ミクシーの経営状態は大分良くないようだが、フェイスブックが登場した時点で主役交代と言う流れは出来てしまったのだろう。何回か誘われて加入寸前まで行ったことがあるが、どう見ても煩わしそうだったので結局寸前で終わった。嵌ってた人間もフェイスブックに移行というパターンが多いのではないだろうか。栄枯盛衰。一時勢いがあっても、時代の流れに合わないとあっという間に衰退、世の常とは言え厳しいです。
身近な所では、ヤマダ電機などもネット通販全盛で厳しいのではないかと想像する。自分を含め周りだけ見ても、嘗てのヤマダ電機利用者のネット通販転向組みは多い。一方、ネットではないテレビ通販でお馴染みのジャパネット。随分大きくなったようだが、大きくしすぎでは?ネットに押されてるのではないか?と社長の甲高い声を聴く度に思う。内情は結構厳しい、とこれも想像する。