ピカビア通信

アート、食べ物、音楽、映画、写真などについての雑記。

朝ドラ

2013年11月19日 | Weblog

 

ポスト「あまちゃん」の「ごちそうさん」、予想に反して最初から視聴率は悪くないようだ。今回も、いつものように毎日見ているが、このところの展開が、ちょっと花登筐を思わせる様な世界で、杏が新玉三千代に見えてくる。そして杏に対していろいろ陰謀をめぐらす出戻りの義理姉が、新玉三千代を徹底的にいじめる富士真奈美と言ったどころである。と、書いても今や何のことか分からないとは思う。旅館山水楼で繰り広げられた、あざとい奸計人気ドラマが嘗てあったのだ。今で言う韓流ドラマの原型のようなものだ。こういう作りは、一定の人気を得られるが、あまりしつこくやると、飽きられるというかうんざりするのでさじ加減に注意しないといけない。朝のドラマが昼メロになってしまう。

というのが今現在の朝ドラに対する感想である。内容に関してはそんなところであるが、このシリーズで一番楽しみにしているのは、実はこの先人気でそうな俳優を見つけることである(主役以外で)。例えば「瞳」の時の満島ひかりのように。ドラマは基本的にこれ以外は見ないので、そういうのを発見する唯一の機会が朝ドラなのである。

コメント