扶桑往来記

神社仏閣、城跡などの訪問記

坂東三十三観音遍路 1日目 -相模、四番海光山 長谷寺-

2015年02月27日 | 御遍路・札所

四番長谷寺へとぼとぼと歩く。

時刻は15:00になろうとしている。

下馬の交差点で海の方に向かい、一之鳥居をくぐって海の方に出る。

国道134号線を西へ行き、江ノ電長谷駅の方へ北上し参道に出た。

そろそろ腹の空く頃で、途中昼飯でも食うかと思っていたが何とはなしに着いてしまった。

 

長谷寺は坂東遍路の中でも屈指の大寺である。

不覚にもこれまで参詣したことがなかったが、宝物館などなかなかの規模と内容である。

大和の長谷寺もそうだが、長谷寺といえば巨大観音ということになろう。

ここの十一面観音は高さ9mといい日本最大らしい。

観音堂は一段高いところにあり、相模湾を一望した。

 

今日は一番から四番までで終了。

 

御詠歌 「長谷寺へ まいりて沖を ながむれば 由比のみぎはに 立つは白波」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿