日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

“掟破り”「SMAP→SOFT BANK」CMのよくできたマーケ的仕掛け

2009-08-24 | マーケティング
書こう書こうと思って忘れていたSMAP=ソフトバンクのCMの話です。

この8月からソフトバンクの携帯電話のキャラクターにSMAPが起用されました。既にTVスポットでバンバン流れているので、ご覧になっていることと思います。良く考えてください。SMAPと言えば、別の携帯電話会社のCMやってませんでした?そうですよね、長年ドコモを含めたNTTグループの“顔”だったような気がしていますが…。よくよく調べてみると、この4月で97年から続いたキャラクター契約が切れたとのことで、言ってみれば突如の電撃移籍な訳です。でも、これって今までの広告業界の常識から言えばタブーですよね?“お父さん犬”が人気の「白戸家シリーズ」のCMが絶大な評価を得ているソフトバンクが、怖いもの知らずの“掟破り戦略”に打って出たということなのでしょう。

しかもメインコピーは、「COME ON!」「SMAP→SOFT BANK」って、要するに「SMAPもソフトバンクに移籍したから、みんなもおいでよ!」って訳でょ。あまりに露骨な、挑戦的なCMですよね。「白戸家シリーズ」は電通ですからね。当然これも電通さんですよね?こんなこと平気で出来るの電通だからですよね。NTTの仕事は要らないってことですかね。すごいことやります。ソフトバンクの孫さんもたいしたタマです。今まで、絶対にスポンサー企業のHPにキャラクターの画像を載せたり、キャラクターの動画を配信したりすることは徹底的にNGだったジャニーズが、今回のソフトバンクにはそれを認めているんですね。これは驚き!一体いくら積んだんですか?孫さん。

ここまでもけっこう話題に事欠かないCM話なんですが、中身もさすが電通(確認してませんが、でしょ?)、よく練られています。まず、スマップの起用には「移籍」以外にもそれなりの理由があります。それは、ソフトバンクの客層が圧倒的に若いということ。ホワイトプランをメイン戦略に据えたり、アップルのPhoneを取り扱ったりと、次々繰り出す目新しい戦略は確実に若者の心を捉え、人気急下降のAUを尻目に着実にシェアを伸ばし、王者ドコモの背中を急速に追い上げているのです。そんなソフトバンクの課題は中高年層の取り込み。そこで、若者よりもむしろ今や中高年に圧倒的人気を誇るSMAPの登場と相成った訳です。

そしてこのCMがさらに良くできているのは、キャラクターに負けないその圧倒的なBGMの存在感です。曲は年代問わず皆さんご存じ「ロコモーション」。作曲は昨年来日御歳67歳のキャロル・キングです。キャロル・キングと言えば、あのニール・セダカが「オー、キャロル!」と歌ったその人ですから、まさに60代のアイドルですね。そして「ロコモーション」は、最初のヒットがキャロルのベビーシッターだったリトル・エヴァが歌った62年。日本では伊東ゆかりがカバーしていたので、今の50~60代世代の誰もが知ってる超メジャー曲な訳です。ところが、CMで使われているのはリトル・エヴァのオリジナル・バージョンではなく、アメリカのロックバンド、グランド・ファンクのカバー・バージョンです。これが流行ったのはまさに私の時代で、74年トッド・ラングレンのプロデュースで本家を上回る大ヒットを記録しています。すなわち、このバージョンに確実に耳を奪われるのは40代後半な訳です。さらにこの曲、87年にはカイリー・ミノーグがまたまたカバーして大ヒットしています。という訳で、ついでにしっかり30代後半~40代前半も押さえているのです。

PPM分析的に言うなら、携帯の顧客層拡大の観点からは市場成長が見込めつつもシェア的に弱い「負け犬」をシェアを上げることで「花形商品」に移行させようというマーケティング戦略に則って十分に練られたCMであり、キャスティング、CMイメージ、メイン・コピー、BGM等々、幅広いターゲット・ゾーンを捉えた実に良くできた作品であると思います。これだけ教科書通りのマーケティング戦略に打って出て、果たして成果はどうでるか?結果が楽しみですね。最後に余談です。CMの最後にSMAPとエキストラ300人が建物から野原に飛び出すと建物の全貌が映ります。するとそこには犬の形の煙突から煙が…。それは白い犬。当然「白い犬」=「白戸家のお父さん」ってことですよね。いやぁ、芸が細かい!こんなところにまで、マニアを喜ばす仕掛けをするなんて、電通さん何気に憎いですね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
SMAP含めジャニーズの画像、動画配信 (いちSMAPファン)
2009-08-26 00:01:04
SMAP含めジャニーズの動画配信や画像ですが、ソフトバンクが特別って訳ではなく、結構前から解禁されてNTTの時も普通に画像や動画見れてましたよ。
なので最近では別に珍しい事ではないです。
返信する
そうでしたか (OZ)
2009-08-26 00:15:22
それは勉強不足で、失礼しました
返信する
犬のCome on!から (Ahoo)
2014-10-11 15:14:43
犬の肛門から出てくるSMAPって

まったくの糞ということ

あちらでは「犬」はさげすまされているようで・・・・・
返信する

コメントを投稿