日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

娘の勝利で遠のく「父娘和解」~大塚家具はこれでよかったのか

2015-03-27 | 経営
父娘戦争として世間を騒がせていた大塚家具の株主総会が開かれ、娘久美子社長の勝利という結果に至ったようです。

一般的には、「老兵は去るのみ」的な論調で年老いた経営者が退場することで問題ない、あるいは騒動発覚後におけるプレゼンの巧拙から久美子氏の勝利が正当であったと、受け止められる傾向が強いのではないかと思っています。しかしながらこの結果で本当によかったのか、個人的にはなんともスッキリしない気分なのです。

確かに、旧来路線の勝久会長の戦略は古臭く感じられ、このままのやり方で同社が生き残れるのか疑問符が付けられてもおかしくはない状況ではありました。ただ一方の久美子社長の戦略も斬新なものであったのかと言えば決してそうではなく、ニトリやIKEAの後追い的な部分からすれば決して目新しくはないものであったと言わざるを得ないでしょう。

勝久会長の戦略は、高級感のある好立地の店舗を軸につなぎとめている高所得層顧客という同社のコアコンピタンスを踏まえ、ニトリやIKEAとは異なるマーケットを狙うというドメインの確かさも持ち合わせていたと思います。一方の久美子社長の戦略も、顧客動向を入念に分析しまたニトリやIKEAの成功検証に基づく同業のセールストレンドをしっかりと分析していると言う点から、戦略的な納得性の高さに優れていました。

ではどちらが正解でどちらが不正解なのかといえば、どちらもが決め手に欠けているとするならば、どちらでもないというのが本当のところなのではないかと思うのです。この手の戦略論争はゼロサムで結論を求めるのではなく、双方のいい点を認めた上でむしろ並列の可能性を模索する流れこそが、本来望ましいのではないかと私は今なお思っております。要するに、望ましきは和解への道をあゆむことではないのかと思うのです。

並列の可能性を模索するなら、どちらかの戦略を別会社化するか、持ち株制度の下に二事業会社をぶら下げるか、でしょうか。決してできないことではありません。現状のビジネスモデルにおいてコストの根源とも言える今の店舗配置を前提に考えるならば、久美子社長のビジネスモデルを新事業会社で興し旧事業と並列させ相乗効果を狙うのがよろしいのではないかと。もちろんこれは言うほど簡単ではなく、現状の店舗を見直ししつつ旧来路線をいかに効率運用しながら新規事業の投資をねん出するか等、越えるべき高いハードルは当然あるわけなのですが…。

このような並列策化という長期的和解こそが望ましい結論であるという展望に立ってことをすすめるためには、株主総会で父勝久氏が勝つ必要があると私は思っていました。なぜなら、親はどこまでいっても子に対しては無償の愛情を注げるものでありますが、子は親に対して同質の無償の愛情を注ぐことはできないと考えるからです。

つまり父勝久氏が勝つなら、娘をここで退任させようともどこかのタイミングで父から娘への愛情ある和解が投げかけられ、「別会社でお前のやりたいことをやってみるか」という和解的流れに至る可能性は十分にあり得ることであろうと思ったのです。しかし、娘久美子氏が勝ったことで、父勝久氏は完全に排除されることでしょう。子から父への無償の愛情が存在しえないなら、将来にわたり決して会社経営における和解はあり得ないだろうと。

企業経営をお手伝いする立場の人間からすれば、どちらかが絶対的に間違っているかあるいは絶対的に正しいのでなければ、できれば和解の可能性を少しでも残しつつすすんで欲しいと思っていたわけです。しかしながら娘久美子氏が勝利したことは、和解の可能性をゼロにすることに等しいと私は受け止めています。

勝敗を左右する要因と言われていた取引金融機関が恐らく久美子氏サイドに付いたことで今回の結果に至ったとするならば、金融機関が取引先企業の将来にわたる本当の意味での発展を考える立場として、その判断は果たして正しかったのでしょうか。個人的には首をかしげざるを得ない気持ちでもおります。父と娘どちらが正しいか、より正当性が高いかではなく、どちらが覇権を握る方が長い目で見て企業にとってより望ましい展開をもたらしそうか、これは金融機関の判断基準として大切にして欲しい部分でもあると思うのです。

起業の肝その1 ミッションとビジョン~AllAboutさん拙担当コーナー更新されました

2015-03-18 | 経営
AllAboutさん拙担当コーナー「組織マネジメントガイド」更新されました。折れない起業の重要ポイントをマネジメント的観点から捉えてみました。

こちらからどうぞ。
★ミッションとビジョン、違いを知ればビジネスに活きる
http://allabout.co.jp/gm/gc/452921/

住みたい街ランキング、武蔵小杉5位のカラクリを考える

2015-03-09 | ニュース雑感
リクルート社調べによる「住みたい街ランキング」が今年も発表になりました。吉祥寺が5年連続1位。武蔵小杉が9位から5位に急上昇という話には、古くから神奈川を良く知る人が多い私の周囲では「なぜ?」と話題になっております。
http://www.asahi.com/articles/ASH334WC5H33ULFA01B.html

この違和感あるランキングがなぜ生成されるか、この機会に人気ランキングというもののメカニズムについてちょっと考えてみます。そもそも「住みたい街」ってどういう基準で選ばれるのでしょうか。便利とか、イメージがいいとか、物件価格が手ごろとか、いろいろ要素はあるのだと思うのです。

結果を見るになんとなくですが、
★「住みたい」要素+「手の届く感」的要素=ランキングにおける住みたい街指数
なのかな、などと思ったりしています。

なぜなら、イメージがいい街でも高級住宅地すぎる街は上位に入ってこない、ということにヒントがありそうです。代表例は田園調布や白金、成城。確かに住みたい人の数はランキング上位の街ほどには多くはないのでしょうが、仮にもっと地価や賃料が安ければ住みたい人はいるのに、「物件価格が手頃」項目で大きくマイナスに転じているようには思います。これが上記計算式にある「手が届く感」要素ですね。

武蔵小杉が5位というのは、住んでいる方には失礼ですが、昔を知る私の周囲は「あり得ない」の大合唱です(笑)。でも5位に急上昇。急速に進んだ再開発の恩恵で、高層ビルが続々建設され、ショッピングモールなんかも次々できて、便利で住みやすいイメージが確立されました。だからといって、同じ沿線で自由が丘あたりと比べても人気上位に来ているのは、やはり不思議です。これも「物件価格が手頃」で豊富にありそうという「手に届く感」が大きく影響しているのではないかと思えます。

そもそもこの調査で5年連続1位の吉祥寺も同じことが言えるかもしれません。吉祥寺は決して都心部(山手線内)から考えたらさほど「便利」じゃないですよね。「おしゃれ」かといえば、もちろんそこそこおしゃれではあるけれど、1位になるほど洗練されてるのかといえば「?」でしょう。武蔵野市ですしね(笑)。

この2点で考えたら2位の恵比寿の方が断然「住みたい」と思わせているのじゃないかと思うわけです。でも、物件の手ごろさ、物件の豊富さあたりから感じられる「手が届く感=実際に住めそうか否か」からすると、吉祥寺は恵比寿を逆転するのでしょう。恵比寿は「手が届く感」ではちょっと敷居が高くて、最終的に吉祥寺ほどには「住みたい」とは思わせないのかななどと思うのでした。

大学生の就職人気企業ランキングも同様のことが言えます。必ずしも上位企業が、単純に学生たちが「あの会社いいなぁ」と憧れる企業だとは言い切れないでしょう。判断基準に加わる要素として、この場合は「手が届く感=自分が入れる可能性」という項目が重要な役割を果たしていると思うのです。

テレビ局はじめマスコミ各社は、給与も高く、華やかで、いわゆる花形業界であると言っていいと思いますが、人気ランキングでは決して上位には入ってきません。採用人数が少なく、コネがないと難しいと言われている等々の状況があって、「自分が入れる可能性」は著しく低くなるわけで、単純に「いいなぁ」の数だけで順位が決まるわけではなく、「入りやすさ」も同時に評価基準となりながらの順位になっていると思われます。

一方、AKB48の「総選挙」のような人気投票は、全く性格が異なると思います。こちらの場合は、単純に「あの娘が好き」レベルの憧れ指数オンリーで人気順位が決まるのではないのかと。そもそもが、いくら「会いに行けるアイドル」であったとしても、「握手できるアイドル」であったとしても「手の届く感」は果てしなく遠いわけで、誰に投票しようともそれはほとんどゼロ。そういう基準が選択時に入り込む余地がないと言えます。すなわち、住みたいまちランキングや、就職人気企業ランキングとはそこが違うのです。

その意味においては、AKB総選挙の方が純粋な人気の有無が投票によって明確になるのです。これぞ正真正銘の人気ランキングでしょう。ですから、こうやって比較してみると良く分かるのですが、住みたいまちランキングや、就職人気企業ランキングは「手に届く感」が投票の重要な要素に加わっているという意味から、純粋な人気ランキングではない、どちらかと言えば「手ごろ感ランキング」ではないか、ということになると思います。

以上、「だからどうした?」という話ではありますし、「熊谷在住のお前が何を言うか」とも言われそうです。今回のエントリーは、武蔵小杉がなぜ「住みたいまちランキング」の上位に入っているのかという疑問から始まったわけですが、そこらから分かることとして、一言に人気ランキングと言ってもその中身や実態は必ずしも同じものではない、ということは知っておいて損はないといういうことで、ご了承いただければ幸いです。