日本一“熱い街”熊谷の社長日記

組織論の立場から企業の“あるべき”と“やってはいけない”を考える企業アナリスト~大関暁夫の言いっぱなしダイアリー~

やっぱりおかしい交通取締のあり方

2014-10-11 | その他あれこれ
今年もやっておりましたね、秋の交通安全週間。となると例のお話です。このネタはもう何回目でしょうか。とりあえず、おかしいと思うことが是正されるまでは書き続けるつもりでいます。

先週のことだったと記憶しています。自宅近くのショッピングモールに買い物に出たのですが、帰り道脇出口を出てその前の横断歩道を渡ろうとした時に右方向から速度を落とさずに走ってくる1台の車。とりあえず、危険を犯してまで無理にわたることもないので、通り過ぎるのを待とうとやり過ごしたその時、その先の物陰から1台のバイクが。そう白いサイレン付。

「あ、交通安全週間か!しまった。汚ったねーな、あいつ!」。うっかり私が犠牲者を作ってしまいました。横断歩道を渡ろうとしている者がいる場合に、車両はその手前で一時停止義務があるという交通法規違反でのキップ切りです。自分が捕まったわけではないのに、この気分の悪さと言ったらありません。捕まった人はなおさらでしょうね。

ここは見通しのいい直線道路です。横断歩道で立ち止まった私が、別に危ない思いをした訳じゃないけど、違反は違反ということなのでしょう。もちろん、立ち止まらずに「歩行者優先だから」と歩き出していれば危ない思いをしたかもしれませんし、もしかすると接触事故にあっていたかもしれません。でも現実には、違反事項の対象となる私の身に危険は及んでおらず、ドライバーに対して不平不満もありません。

それにしてもおかしくないですか。白バイが見通しのよい道路に出て一時停止違反をけん制していれば、ほとんどのドライバーは一時停止をするハズです。すなわち、その車の違反行為は未然に防げる。私が仮に立ち止まらずに歩いていても、危険は回避できるわけです。なのに、白バイは確実な安全確保策を放棄して、物陰からのぞき見し違反行為が行われることを容認していた。言ってみれば、歩行者である私の安全確保を後回しにして、違反を起こさせ捕まえることを優先したわけです。

チカン多発地域で、物陰に隠れて女性が襲われるのを待って逮捕する警官と同じです。普通は、痴漢出没を未然防止するために頻繁にパトロールして、痴漢出没に対する抑止効果を働かせようとするのが市民生活の安全を守る警察のあるべき職務姿勢のはずであり、現実にそうしているのだと思います。ところが、交通法規違反は違うのです。

違反を未然防止して歩行者の安全性を確保するではなく、物陰に隠れてのぞき見し違反を起こさせ捕まえる。どう考えても、おかしいとは思いませんか。事故の未然防止を最優先で考えるのなら、痴漢防止で目立つようにパトロールする警官と同じように、自己多発地域で目立つように白バイなりパトカーなりを配備して、交通法規違反をけん制するのがスジではないのでしょうか。交通法規違反を未然防止しないで違反をのぞき見容認することで、重大な事故を引き起こすリスクだって当然あるのですから。

捕まったドライバーはもとより、その原因を作ってしまった歩行者までが気分の悪い思いをする。警察内部に詳しい方の話によれば、反則金のノルマがあるらしくそのために違反が多そうな場所では隠れて反則金を稼いでいる、のだとか。特に交通安全週間は徴収強化期間なのだと。そもそも、違反金徴収にノルマっておかしいでしょ。警察による交通取り締まり活動の本来の目的との乖離、それをやることによるあるべき職務からの逸脱、市民生活における安全確保の劣後、等をもっとしっかり問いただす必要があると思うのです。

毎度毎度、訴えかけていますがこの問題は一向に改善される兆しすらありません。ぜひマスメディアはじめ大きな声の皆さんは、交通違反取り締まりにおける本末転倒の問題を、もっともっと積極的に取り上げて欲しいと思っています。できることなら、春秋の交通安全週間に、大々的に交通取締本末転倒阻止週間としてぶつけていただきたい。警察のこのやり方はどう考えてもおかしい。私はそう思っています。

最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違反は違反 (通りすがり)
2014-10-12 10:47:08
違反したひとが一番悪いと私は思います。警察も、予防と検挙の両方をすすめるべきでしょうけれど。
筆者の方のばつの悪さは、予防への関わりの不完全さかが、そう思わせているのではないでしょうか。
一方のマスコミも、予防策に積極的に関わっているのなら、こうした検挙にも意見が言えると思います。
返信する
Unknown (kaze)
2014-10-12 20:06:13
おかしいに決まっている。本当にやるべき事はあるはず。影に隠れてノルマを稼ぐ気持ちの悪いやり方。
返信する
いとをかし (まくらの掃除)
2014-10-12 22:17:27
白バイがどこに隠れているかわからないから、どこでも気を付けようと思う。小心者である私の心理です。

もし、白バイが目立つところにいれば、そこでは間違いなく気を付けますが、そうでないところではどうなるかわかりません。過信癖のある私の心理です。

抑止効果として白バイを配置するなら、私はいくら税金を払えばよいのやら…。これがケチである私の心理です。

警察官は、ノルマ稼ぎたいから警察官になったのかなぁ…。警察の正義感をいつまでも信じていたい、子供じみた私の心理です。

世の中には、私と同じタイプの人がたくさんいると思います。
返信する
いやいや・・・ (tako)
2014-10-13 00:35:41
これ言う人多いけど間違ってますよ。
まず違反した人が全て悪いです。取締の『方法』は次の問題です。
そして前者の方もおっしゃってますが、違反前に白バイが取り締まれば事前に危険を防ぐ事はできます。
しかしそれは毎回『白バイがいる』という状況である必要があります。
そしてその違反未遂に終わった人達は反省する機会を失っています。
「白バイがいなければ違反する」にすぎないのです。

違反している事に対して、警察ノルマだろーがなんだろーが関係ないです。違反です。
返信する
違反する方が悪い (歩行者)
2014-10-13 09:09:20
今日もどこかで、白バイやパトカーが目立たないようにジーっと獲物を狙っている。
それは、うちのすぐそばかもしれないし、娘を迎えに行く途中の、交差点かもしれない・・・・。
捕まると、高い罰金払わなければいけし、警察のノルマに協力するなんてイヤだから、小心
者の私は、キチンと一旦停止するし、スピードも出さない。
今日も私はビクビクして運転している、私の車は、そんなにいい自動車じゃないけれど、180km/hは出るみたい・・・。
見通しのいい道なら100km/hくらいは出しても平気だと思うけど、もし、あの交差点にパトカーがいたらと思うと、どんなに急いでいてもスピード出せない。
「ちくしょー、目につきやすい場所で取締してくれればいいのに。」と、自分は絶対に人をハネないと確信している私は、いつも思う。
返信する
は? (漁師)
2014-10-13 09:24:13
それ、完全に悪人の逆恨みだねw

俺が警察ならブロークンウィンドウ理論を採用して、踏切や指定場所の一時停止違反や横断歩道の歩行者妨害を今以上にバシバシ取り締まりまくるよ?w

文句いうヒマあんならルール守れよw

ルール破った奴の擁護も時間のムダ。

あ、こんなしょうもない意見に反論している俺もかなり時間のムダをしてるwww
本でも読もうっと。
返信する
考え方がおかしいよ (あかさたな)
2014-10-13 14:35:10
警察の考えではなく、あなたの考え方がおかしいです。歩行者妨害でドライバーが捕まるのは当然のこと。歩行者が危険を感じなくても横断歩道を渡る人がいたら停止しなければなりません。車校で習ったはずですよ!
あと、反則金のノルマ…ある訳ないじゃないないですか。反則金は国入ります。
取り締まりがおかしいと言う人は、違反をして捕まった人ではないですか?違反をするドライバーがいるから取り締まる…当然の事。事故を防ぐためにやっていると思います。
返信する
反対意見ですが (取締賛成派)
2014-10-13 15:21:41
手段はどうあれ、交通違反の取り締まりには賛成です。
止まれのラインで一旦停止しない車のなんと多いことか。。。
自転車や小さな子供の通行が安全にできない状況をよく見かけもします。

筆者さんの「安全確保を後回しにして、、、」と言う意見は状況によっては一理あるかもしれませんが、ルールを破る行為である、「一時停止違反」に不快な思いをしている人が否定される社会ではいけないと思います。

警察が居なければ違反しても良いでなく、いつ違反で捕まり、罰金が待っているか分からず油断できない。の方が抑止力が働くと考えます。

なので、ルール違反が繰り返されている以上、いわゆる待ち伏せのネズミ捕り等の取り締りはどんどん実施してもらい「違反=罰金」を広く社会に広げて、違反が少なくなることを願います。
それに、違反者からの罰金で何かしら税金が潤うのであれば、一石二鳥かと思ってます。

コメントを含めて色々考えさせられました。賛美両論ある内容だとは思いますが、ブログ記載有難うございます。
返信する
改善するべき ()
2014-10-13 16:24:48
反対意見の方も多いようですが、私は賛成。
あまりに理不尽に交通違反として、検挙してるのが多すぎます。
運転中、Bluetoothを使用して、通話をしてるのにも関わらず、終話を押すために携帯を掴んだら、携帯電話保持違反で、キップを切られ、その最中、慌てて携帯を隠して通行したドライバーは見過ごす。

高速で、我先にと蛇行しながら、目測40~50kmオーバーで飛ばす車を捕まえず、21kmオーバーで捕まえるパトカー。(と言うか、1~20kmオーバーで捕まえない暗黙のルールも、不思議)
ビックリしたのは、バイクが赤信号で停止をしたとき、白線を越え、横断歩道手前辺りで停止をしました。
その瞬間、白バイが、そのバイクを連行。
『まさか、停止線違反?』
聞いたことはあるし、横断歩道手前まで行くのは、悪いだろうけど、バイクが停止線を越えてる光景なんて、日常茶飯事で見てるから、まさかの光景。
もっと危険な運転する人は、たくさんいるのに、何とかしてほしいものです。
返信する
違反者は悪い。警察のやり方も悪い (Unknown)
2014-10-13 19:54:21
交通違反をするのを罰するのは当たり前。筆者は違反者を擁護しているわけではないでしょう(ただ罪悪感を感じてるだけで)。

その上で、警察に交通安全週間中のキップのノルマがあるはおかしい。常識で考えると、警察は市民の安全を守るために、交通安全週間中の交通違反を防止するようにパトロールすべきだと思います。そういう意味で筆者の意見には賛成です。
返信する

コメントを投稿