帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

最後の文献

2014-06-11 13:17:59 | アウトドア
この化石に関して発表されている文献4点、
3点はいろいろあたって、取り寄せたが
最後の1点は現地でのみ、当たるしかなかった。
そのため訪れた化石館、文献のみでなく実物も拝めるかな
と期待したが、一部の化石のみの展示で全ては無理だった。

次は、表題の文献です、受付で「この文献の閲覧、コピーが欲しいのですが?」
とお願いすると、「ここには残念ながら置いていません。資料館で聞いてみてください。」
と云われ、早速資料館へ。
そちらの受付で再度お願いすると、資料を探し出してくれました。
資料の購入云々をお願いしようとすると、「差し上げます。」
と気持ちの良い返事、関係する文献全て集めました。


                


ここに書かれていた内容、ほぼ既往の資料と同じだが、より詳しい資料です。
特に採取層準や、その時代背景等、いろいろ示唆に富んでいます。

採取層準の状況やその柱状図、かなり克明に書かれています。

                

この結果、狙う層準、ターゲットがほぼ決まりました。
ここに挙げられていた昆虫、
最小は0.7mm、最大4.6mmと幅があります。
今まで見つけた琥珀の大きさ、最小は1~2mmです。
運が良ければ、この小さなものにも、昆虫が入ってくる可能性あります。

その一例を挙げましょう。

                

現地でこんなものが採取できるのは、何時になるかは分かりませんが、
とりあえずは、方向だけは決まりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとこれだけ | トップ | 今年の出来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アウトドア」カテゴリの最新記事