帆船模型で遊ぼう!!

1から始める木造帆船

今年の出来

2014-06-12 08:25:52 | その他
昨年の採取から、約1年。
表、裏年のある実の出来具合。
去年までの流れから、今年は裏年、
ちょっと無理かなーとの思いで、5月下旬に訪れ、
出来具合の確認。

その時見た実の付き具合、結構今年は良いのかな?
との思いを抱き、何時が良いのか、虎視眈々狙います。
この日と目標を定め、スケジュールを調整。
んっ、その日は健康診断、こりゃーどうする?
と、いろいろ案を練ります。

結果、週末しかないなと日程調整、ところが
「今年は何時?」と可愛い声で脅かされます。
その結果、ちょっと早めの現場訪問。

やはり、今一の熟れ具合です。
とはいえ、それなりのもの採ると、結構甘い。
これは、これはと、見た目であちこち採取。

               

いつもは一括採取を、実毎に採取。
時間の割には、例年に比べ量は半分です。
また、木毎に甘さが差があると思っていたが、今年はどの木もいけます。
おらっちゃの舌が落ちたのか、木が成熟したのか、不明です。

しかし、結果は、皆の評価も同じです。
「食べようと思ったら、みんな食べられていた。」
「今年はどの実も甘かった。」等々。

2年続けて採取できたため、来年はやっぱり厳しいのかな!
と、良い評価を貰った分、今から心配です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の文献 | トップ | まだまだ半ば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事