平櫛田中・特別展を鑑賞 @ 小平市

2022-11-23 11:28:37 | タナカ君的 日常

写真は東京新聞さんのWebページより転載しました

 先日の日曜日のNHKテレビ番組「日曜美術館」に引き続く美術館関連情報で隣接市・小平市に「平櫛田中美術館」が在り、 そこで27日の日曜日まで特別展が開催されていることを知った。 平櫛田中は知る人は知る日本を代表する木彫家。 僕も ”ヒラクシ デンチュウ” の名前は聞き覚えありましたが、 実物の作品を見たことも無く、 小平市内を流下する玉川上水の左岸からほど近い場所に終の棲家とした私邸があり、 そこが「平櫛田中美術館」として一般に開放されている事なぞ全く知りませんでした。

 

 今回の特別展の案内を東京新聞さんのWebページも読みましたが、 そこには・・・

”個人所蔵を含め全国の美術館など十六カ所からえりすぐりの作品約六十点を集め、一堂に紹介している。” と紹介されています。

見事! と感じる木彫の数々、 見る価値大でした。

 

 ところで入館料の話ですが、 過去に何度かそこを訪れたことの有る妻の話によると「300円程度の料金だったわよ・・・」との話だが、 特別展なるが故か1000円の入場料でした。 

 

 立川の我が家から美術館までは自転車で五日市街道を新宿方向に20分も走らせると到着する距離でした。 玉川上水には上水の流れを跨ぐ橋が数多く設けられていて、 その中の「一橋大学」にちなむ「商大橋」の北側の路地を少し入った所に美術館はありました。 そして橋のたもとには美術館への案内表示も出ていました。

 

 美術館へは今回自転車を利用、美術館入り口付近に「来館者駐輪場」の標識が設置されており、 塀際に5台程度は置けるスペースが在りましたので、 そこを利用しました。 しかし 車で行ったら、 どこに駐車したら良いか? それは全く判りません。 

コメント    この記事についてブログを書く
« ピチピチ肌の柿 干した柿 | トップ | 地積確定図 測点杭 掘り出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。