高ボッチ山からの山岳展望

2016-04-12 17:44:15 | 国内旅行と山歩き
中央に槍・常念が広がる北ア展望


本州全部が晴れ渡るみたいな天気予報だったので、 諏訪湖の背後に連なる高ボッチ高原に来て、360度の山岳展望を楽しんだ。 途中の甲府盆地は桃の花盛り、高ぼっちを松本平に下り、白馬方面に迄足を伸ばして、フキノトウ採り。 今は旅先でデジカメで撮影した画像を扱えないので、簡単なテキストだけでUpしておきます。

家に戻ってから、追加Upします。


 中央高速・釈迦堂PAは甲府盆地と白峰三山の好展望地であると同時に、 PAに隣接する桃農家の畑で間近に桃の花を愛でる事が出来るのだ。


 そしてまた、扇状地に囲まれた甲府盆地は傾斜地や盆地の中の平坦部にも果樹の畑が広がって、 ピンクに染まる景色を見せてくれます。 写真の背後の山腹に見える鳥居形は春日井(石和温泉郷)の背後の山のものです。


 春の到来の早かった今年(2016)、 白馬方面のフキノトウの生育も早く、 食べ頃サイズの物が残っている採取地を探すのに手間取りましたが、 それなりの収穫が出来ました。 「3月の内に来ても良かったくらいかな・・・」と感じるほどでした

 安曇野の平地の桜は見頃、 松本城の桜は散り始め、 中綱湖・湖畔の桜は未だ咲いていなかった。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« 高尾山のボランティア・ガイド | トップ | レストランで試食会@松本 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。