落雷障害から復旧

2012-08-21 19:00:23 | PC & Soft
 昨日に引き続き、ショージ君の家での落雷によるインターネット接続障害対策作業を午前中に済ませ、午後からは囲碁の対局を楽しむ1日となりました。

 正常にLANケーブル接続でインターネットアクセス可能なノートパソコンを昨日交換したばかりのNTT光ルーターに接続し、取り扱い説明書を読みながらルータのセットアップ作業を進めました。 これでルータのパネルに在る初期化ランプの橙色のランプは消えました。そしてLANケーブル接続でインターネットアクセスもできることが確認出来ました。 

 さて問題はネットワークアダプタがデバイスマネージャ画面に出て来なくなっているデスクトップPCをどうするかです。 PCメーカ、DELLのサポートに電話を入れ、「カクカクシカジカ」と状況説明して回答を貰いました。 その回答内容をメモしたのがTop写真の資料です。

1. LANポートのハードが故障していると思われる。 それを修理しないとケーブル接続でのインターネットアクセスは出来ないだろう。

2. 修理費用はマザーボード交換作業で回復するとして、概略3~5万円が想定される。
   (オイ、冗談やめてよ、新品のPCが買えちゃうじゃねーか)

3. LANポートの損傷はそのまま放置、 無線LAN環境があるなら、USB接続の無線LAN子機組み込みで安上がりに対処出来る可能性がある。
   (そうそう、俺もそう想っていたよ

 そんな回答を貰い、ショージ君の家には幸いな事にiPadを使用するために無線LAN環境も今年の5月以降に用意されていましたから、 デスクトップ機への無線LAN子機組み込みによるインターネット接続回復に賭けてみました。 

 7月初旬に自宅でも無線LAN子機組み込み作業はやったばかりですから、物さえ手に入ればセットアップは簡単なはず。 問題は故障がLANポート周辺だけに本当に限定されていて、他のPCの機能、特にCDドライブがちゃんと生きていて、ドライバーソフト等を付属するCDから読み込んでソフトのインストールが出来るかどうかです。 「とにかく試してみましょう」と言う事で、穂高の”ヤマダ電機テックランドにて”Buffalo社の無線LAN子機(千円弱)を購入、組み込み作業したら、すんなり動いてくれて、インターネットアクセスも回復出来ました。

 やれやれと言うか、鼻をピクピクさせながら「インターネット、使えるようになったから・・・」と作業を終了。 昼飯をご馳走になって直ぐに大町の囲碁会館へと急ぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 雷でルーター損傷 | トップ | 四季山荘@木崎湖 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。