穏やかな秋晴れ

2013-11-06 21:54:31 | タナカ君的日常
 穏やかな秋晴れになりました。 自動車の排気ガスの悪影響をあまり受けない家の近所の公園にある桜の樹は秋を迎え、 病葉の殆ど無い健康な姿のまま美しく紅葉を始めました。

 そんな好天の中、久しぶりに昭和記念公園に入ってみました。 砂川口から入園して「皆の原っぱ」に立ち寄ると、 紙飛行機愛好者の皆さんが10人以上も原っぱの中央付近を歩きまわり、ゴムカタパルトを使った飛行機とばしに熱中していました。 完全に仕事を退職した4年前には、 僕も紙飛行機作りに、熱中していた時期がありました。 そして紙飛行機飛ばしに昭和記念公園に出入りしていました。

 なにしろ発射した紙飛行機は優に30mを越える高さまで一直線に上昇して、 そこから「フイッと」水平飛行姿勢に移行して、徐々にゆるやかに旋回しながら降下してきます。 滞空時間が長く、飛行姿勢が美しい機体を製作出来た時は結構「エヘン、エヘン」の気分になれて、楽しい遊びでした。


 ゴムカタパルトのゴムを両腕で一杯に延ばした打ち上げ直前のポーズ、



 小さな機体を発射すると・・・ はるかな高みに急上昇、
 見失わないように行方を追跡しないとなりません。
コメント    この記事についてブログを書く
« 空売り規制緩和の初日 | トップ | 女郎蜘蛛@昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。