-畑沢通信-

 尾花沢市「畑沢」地区について、情報の発信と収集を行います。思い出話、現況、自然、歴史、行事、今後の希望等々です。

そんなに気取らなくても(ハハコグサ)

2014-06-17 15:38:19 | 自然

 珍しい植物ではありませんが、畑沢での昔の記憶が一切ありません。ハハコグサの解説などを読むと、どこにでも生えているごく一般的な植物だそうです。

 昔の私の場合は、遊びか食べる対象でない限りは、あっても気づかなかっただけでしょう。

 ところが、山登りを始めたころ、山の仲間は「エーデルワーイス エーデルワーイス…」などと気取って歌い、「これがそのエーデルワイスだよ」と誇らしげにウスユキソウを教えてくれました。それ以来、表面が粉を吹いたように白くなっている植物を見ると、私も真似をして一節を歌い、「これがエーデルワイスだよ」ともっともらしい嘘を自慢げに話していました。今、思うと、私が言っていたエーデルワイスはウスユキソウではなくて、このハハコグサだったと思います。それでも考えてみると、全く同じではないにしても、少しだけ近縁の植物でしたから、「まあ、いいか」と思います。

 この写真は、千鳥川の土手で撮影しました。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明るい「松母(まつぼ)」 | トップ | 命が溢れています »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事