Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

“イーハトーヴ交響曲”に秘められた富田勲の熱い思い!~その1☆ 2013年2月4日

2013-02-04 11:23:29 | 日記・エッセイ・コラム

full of vigor

RealPlayer

今朝目覚めると、もやもやだった頭の中がスッキリしていた!身体の中からは、みなぎるエネルギーを感じた!やっと風邪との闘いから開放された、今夜は風呂に入るぞ!しかし昨夜の小生はまだ病魔と闘っていた、昨夜10時から始まったETV特集“音で描く賢治の宇宙~冨田勲×初音ミクの異次元コラボ~”をまだ朦朧(もうろう)とウトウトしながら観ていた!恐らく半分寝ながら見ていたのだろう、今朝、HDD録画を改めて神聖な気持ちで見直した!・・・

Img_0460

半世紀に渡って日本の日本の音楽界をリードしてきた作曲家、冨田勲(80歳)氏がこの度、集大成となる“イーハトーヴ交響曲”を発表した!その曲には“雨ニモマケズ”、“銀河鉄道の夜”、“注文の多い料理店”や“風の又三郎”など宮沢賢治にまつわる詩や物語が散りばめられ、独特の世界が広がっていた、冨田さんは長年、少年の頃、よく耳にしていた宮沢賢治の世界を描きたいと思い続けてきた、その世界を表現するため、冨田さんがソリストに選んだのが、歌うCGキャラクター“初音ミク”だった!・・・

初音ミクはパソコンで創られた異次元アイドルとして今や爆発的人気を誇っているようだ、冨田さんは初音ミクならばオーケストラとシンセサイザーが融合して、賢治の不思議な世界感を表現できると考えた、しかし、その実現までには様々な壁があったが、冨田さんはくじけなかった、『これまでにない作品を是非作りたい、今、この技術をここで確立しておかなければ!』との熱い思いがあった、その背景には冨田氏はある東北に住む知人と交わしたある約束があった!・・・

なた豆はみがき

冨田氏はその知人から“雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、丈夫な身体を持ち、慾はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている、一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ、あらゆることを、自分を勘定に入れずに、よく見聞きし分り、そして忘れず・・・ ” と続いていく賢治の“雨にも負けず”の詩に曲をつけて欲しいと頼まれていた、『東北の被災者達が、この曲を聴いて、がんばってくれたら嬉しいです!』と“霊峰・岩手山の大鷲”に託した熱い願いが冨田氏を奮い立たせた!・・・

2012年11月23日(金)東京渋谷区初台(はつだい)にあるクラシックの殿堂・東京オペラシティは普段とは違う熱気に包まれていた!会場周辺には“チケット譲ってください!”の表記を持った人が目立っていた、1500枚のチケットは早々完売していた、宮沢賢治をテーマにバーチャル・シンガーの初音ミクがオーケストラと共演する!?一体どんな音楽が生まれるのか?大きな期待が集まっていた!・・・

やがて拍手がホールいっぱいに響き渡り、指揮・大友直人、管弦楽団・日本フィルハーモニーによる“イーハトーヴ交響曲(引用曲:風の又三郎〔杉原泰蔵〕、フランスの山人の歌による交響曲〔ダンディ〕、交響曲第2番から第3楽章〔ラフマニノフ〕)が、1楽章:岩手山の大鷲、2楽章:剣舞・星めぐりの歌、3楽章:注文の多い料理店、4楽章:風の又三郎、5楽章:銀河鉄道の夜、6楽章:雨ニモマケズ、7楽章:岩手山の大鷲”の順で演奏されていった、へ~~え、第7楽章までもあったんだ!・・・

宅配水

まず冨田は第1楽章:岩手山の大鷲を、賢治が作詞・作曲した“種山ヶ原の牧歌”を“シンフォニーヒルズ少年少女合唱団”が奏でて、この交響曲の幕明けを飾った!この交響曲は冨田勲が少年時代から聴いていた賢治のイメージと重なる名曲を夢の形にしたものになっていた、また賢治が作曲した歌が大胆にコラージュされた壮大な作品となっていた、客席で冨田氏は目をつぶり、うなずきながら聴いていた、やがてダンディ作曲“フランスの山人の歌による交響曲第1楽章”の旋律が溶け込んでいった!・・・

突然、太鼓とラッパと笛の音が鳴り響き軽快な第2楽章:剣舞(けんばい)/星めぐりの歌へ進んで行った、そして次々と賢治の詩と物語が展開していった、ここでは“慶応義塾ワグネル・ソサイティ男性合唱団/同OB合唱団”と、“聖心女子大学グリークラブ”が加わり、やぁ!おぅ!やぁ!おぅ!やぁ!おぅ!やぁ!おぅ!と威勢の良い掛け声が入った!あたかも賢治が愛し、詩に詠んだ岩手の郷土芸能“剣舞(けんばい)”の風景が再現されたかのようだった!・・・

そして宮沢賢治の詩“原体剣舞連”が歌い上げられていった、“夜風とどろき、ヒノキは乱れ、月は射そそぐ銀の矢並み、打つも果てるも、花火の命!やぁ!やぁ!やぁ!やぁ~~!やっや!やぁ~~!躍動感に溢れた冨田ワールドの音楽は、あたかも岩手山の雪解け水のように勢いよく軽快に流れていくようであった!・・・

ペット保険一括見積もり

ドリーム・トレイン・インターネット

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスクワ目指して62回別大... | トップ | 関西フィル公演打ち上げビデ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事