Okanagan's Twilight Days

人生の黄昏を迎え、日々の出来事を徒然のままに綴っています(*^_^*)

サクラが好んで食べる雑草 2007年4月30日

2007-05-01 01:07:48 | 日記・エッセイ・コラム

先ほどデスクトップのOCN壁紙を5月のものに変更設定した際、帯カレンダーが画面下のタスクバーに半分隠れてしまうので何とかもう少し壁紙が縮小できないか画面プロパティをいじっていたら、デスクトップのフォントが全て変わってしまった!!やれやれ・・・これ以上触っていると、無茶苦茶になってしまいそうだ!!もうこれ以上いじるのは止めとこう偶然にも帯カレンダーもタスクバーぎりぎり理想の位置に出てきているし(~_~;)

愛犬サクラは近所の塀の無い家の庭に生えているある“草”だけを好んで食べる、名前が分からないが確かに雑草である、小生の庭には生息していない、ある日毎日散歩に出かける市民農園近くの果樹が6本ほど植わっている畑の奥の加古川線線路脇にもその雑草が群生しているのを偶然発見した☆☆サクラは喜び勇んでガツガツ心置きなく食べた(*^。^*)

2、3日前、5、6本ほど根から引き抜いて持って帰り植えていた、そのうちの2本がシャキ~~と根づいていた☆早速サクラの食べた痕(あと)が有った☆もう3、4本植えることにしよう、それにしてもこの雑草の名前は一体なんて云うんだろ???知りた~~い(^^♪

散歩から帰ってから、青々つやつや茂りに茂った庭木の剪定に薄暗くなるまで没頭した、バッサリバッサリ大胆にしかも芸術的に木々の容(かたち)を整えていくのは実に気持ちいい~~☆、庭師が使う本格的な軽い3点脚立も含め大小取り揃えている(*^。^*)

お隣との境界に張っているブロック塀の上に乗っかって移動しながら剪定していると1ブロック低くなっているところでカックンとなって足を踏み外しそのままバランスを崩して落下~~~した!!思い切り右大腿部と右腰を地面に撃ちつけた!!うっ~~~!!思ったよりダメージはなかった☆樹の枝が少し折れたが、そのまま作業を続けられた☆ラッキー~~☆

金・銀モクセイ、アラスカ杉、マサキ、キョウチクトウ、オリーブ、ユスラウメ、暖地サクランボ、シュロ竹、南天・・・を片付けた☆冬越しの虫もほとんどついていなくって皆健康そのものだった☆剪定した枝を集めてひもで結わえ、小さいくやわらかい小枝はゴミ袋にまとめた、やれやれ・・・あとは来週にすればいい、チョビチョビボツボツと・・・鬼嫁の口癖『庭をジャングルにしてからに!!』も少しは治まるかな(^^ゞ

以前、家内が勝手に枝を切ったことがある、切る箇所を全く分かっていないというか、彼女には芸術的美的感覚が無い、死に枝をいっぱい作ってしまう、それ以来極力彼女には樹に触れさせないようにしている・・・

柑橘、ベリーもの、サクランボ、プラム、グミ、梅などの果樹ものや鉢ものにたっぷり水をやったところで薄暗くなったので全ての作業を終えた☆あとは湯船に浸かって今日一日の疲れを癒した、撃ち身もたいしたことはないようだ・・・満足満足ヽ(^。^)ノ

それにしてもPC画面がすっかり模様変わりしてしまって違和感いっぱい!!SNS(Social Networking Service)“Slownet”から頂いたスクリーンセイバーも出てこなくなっている!!ガ~~~ん!!なんとかせねば・・・(ーー;)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小生と現宮崎県知事との出会... | トップ | 国際グランプリ陸上大阪20... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事